生活クラブ

 夫が作ってくれたスープに、お味噌がないからお吸い物のインスタントを入れたというので、急にがっくり来て何もかも嫌になって、そういうのやめようよと何回か言って夫が出て行った後、残った朝ごはんを食べている途中に生活クラブから電話があった。忘れていた。10分後に掛けなおしてもらう事にして食べていたらまた忘れていた。さあ、お洗濯を干そうと思っていたらまたかかってきた。検討はどうしますか? という事で、さっそく大地と両方にしようと思うと言いながら質問したかった事を書きとめたメモを探した。昨日のお食い初めと、今朝の鯛ご飯と、スープの事で頭の中は一杯だった。疲れと不満で一杯の時に気持ちを切りかえて話すのは難しかった。ようやくメモを見つけて、一つずつ時間をかけて質問して色々納得したり諦めたりした後、何ヶ月か試したいという事で、入会の手続きにきてもらう事になった。夕方ならいつでもと言われて初めて、あー、その時間は毎日お散歩に出ていますー。なんて、外出予定が全くなかったはずだったのに思い出して言った。もう頭がおっぱいをあげて、オムツを替えて、お洗濯をして干して、食事の用意をして食べる事以外働かなくなっている。しかし生活クラブの人と結構長く話しているうちに重い気持ちが紛れてきた。やはり気分転換は必要だ。結局比較的よっしーが寝ている事の多い午前中に来ていただく事になった。