よっしー 生後106日
 すっかり秋になって朝晩冷え込むようになったので、よっしーのオーガニック綿毛布を出して来た。肌着の上にもう1枚お洋服も着て綿毛布を掛けるが、すぐに蹴飛ばしてしまう。朝までに一度掛けなおした。足首だけ出しておくと比較的そのままかかっている。これからどんどん寒くなるので夜は長袖長ズボンのパジャマに着替えて毛布が掛かっていなくても素肌が出ないようにしないとすぐに風邪をひきそうだ。
 一昨日変わった泣き声がしたと思ったら厚さ5cmのお布団から寝返り状態で転がって、私とよっしーのお布団の隙間に顔から落ちて泣いていた。鼻がつぶれ、両方の鼻の穴から鼻くそがのぞいていて何とも情けない顔になっていた。よっしーはちょっとでも変わったことがあると泣き声が違うので分かり易いが、とにかく泣いたらすぐに駆けつけるようにしないと危ない事もあるかもしれない。その日はうつ伏せにしたら結構頭をぐいっと上げていた。普通に寝返りをする日も近そうだ。