よっしー 生後131日 寝返り成功!
 随分前からお布団と畳の段差を利用しての寝返りはしていたが、今一お布団の上では出来なかった。火曜日に首がちゃんとすわって、90度上がっていると思っていたら、徐々にうつ伏せが上達して、今日ついに寝返りに成功した。勢いを付けて手を乗り越えた。寝返りをしてから、轢かれた手を抜くのかと思っていたが、手を曲げた状態でするのだった。右手を下に寝返る。
 おむつが3日程前からMになった。ムーにーのMはうんちポケットがなかった。その代わり最初にほれ込んだ伸びるテープが付いている。やっとこれになった。と思ったら、丁度新しくリニューアルされているのか、袋の色が黄緑色になっていて、白の部分に地模様が派手になった。それだけではなく、ものすごい消臭剤の臭いがする。1回おしっこをすると消臭剤の臭いが増して臭くてぎりぎりがまん出来る程度でまいる。困ったなぁと思っていたら夫がマミーポコを買ってきた。こちらは消臭剤臭くない。そして、横のテープは伸びないけど、背中部分がかなり伸びるので使い勝手は良い。
 ポリオ菌入りのうんうんを初日にももらしたが、今日ももらしてしまった。素手で洗うのが嫌になる。そうでなくても嫌だけど。
 今日はボーネルンドに行ってあみあみのボールを買った。よっしーでも簡単につかめる。そして、クリスマス用に木馬の床に傷が付かない方のを買いたいという事で、どんな感じか聞いてみた。入荷量が少ないのでお取り置きしておいてもらった方がいいようだ。もう少ししたら予約しよう。