よっしー 生後134日 4ヶ月検診

 アサノハを着せて寝なかったので?、朝は5時に起きた。
 4ヶ月検診の記録
 体重7,520g
 身長64.1cm
 胸囲42.0cm
 頭囲42.1cm
 栄養状態 普通
 カウプ指数 18.3
 稀に見る発達の早い子だと言われて驚いてしまった。寝返りが遅かったような気がしていたので発達が遅いのかと思っていた。先生に支えられて両足でしっかり立ち、ぶんぶん振り回し(そう見えた)て体が下を向いた時両手が下向き(前?)に出るのを確認して、ほらほらと言われたけどよく分からない。1日に2度足していたミルクももういらないと言われた。全然あげないという事はあまり考えていなかったが、そう言えば欲しがっていなくても習慣であげていたかもしれない。あげても寝なくなっているし。
 帰って来て寝返り返りを教えたらその後1度出来た。寝返りは楽しくなさそうで、寝返りした状態で物を取って遊びたいのではないかと思う。何も出来ずにとにかくよく泣く。戻してもすぐ寝返って泣く。普通は寝返り自体が楽しくて何度もやりたいのに出来ずに泣くようだけどちょっと違う。
 検診から帰ってから深夜まで一度も15分以上寝なかった。ミルクは1度だけ80あげた。寝返り返りは、夜お布団に置いてみると普通に出来た。時間が経つと出来るようになるのが不思議だ。頭の中で反芻するのだろうか。そして、「寝返り」という言葉と、「寝返り返り」という言葉を区別して覚えたのか、1度成功した後に言ってみると何度かやってみた。1時間位は調子よく出来ていたのだが、夫が帰ってきた時間になると今度は頭の倒し方が変わってしまって、出来なくなっていた。仕方がないので、もう一度スローモーションのようにゆっくり教えてみた。明日起きたらまた出来るかもしれない。睡眠学習しておいて欲しい。今は寝返りが右回りで、寝返り返りが左回り。そのうち両方とも出来るようになるのだろうか。