よっしー 生後135日

 昨日の深夜はミルク無しで夫が寝かし付けた。そのまま夜中は起きず、朝8時にご機嫌ちゃんで夫の顔を見つめながら目が開くのを待っていたらしい。すごい。9時前におむつを替えてみると、おしっこの量がいつもより極端に少なかった。という事は、充分な量を飲まずに0時の母乳だけで8時間寝て、9時まで泣かなかったという事だ。すごい。
 次におっぱいを飲ませて寝た後はいつもの朝1位のものすごい量のおしっこが出ていた。おっぱいが沢山出ているのか、それとも夜の分が1部出ないままになっていたのかは疑問。
 寝返りと寝返り返りは、もう普通に出来るようになった。今日は頭を上に高くグーンと持ち上げるのをやっていた。何をしたいのかと思えば、チェストの上のスヌーピーの絵を熱心に見ていた。そしてたまにこちらを振り向いてにっこり笑う。側に付いていて、寝返りと、寝返り返りを褒めてあげると、それ自体でも結構満足するようだ。
 新しい遊びが出来た。私がソファーに少し斜め後ろに倒れるようにもたれて前だっこで座り、よっしーも少し後ろに倒れて背中を着けた状態から私の指につかまって自分で垂直状態まで腕の力で起き上がってバランスを取り、今度は少し反動を付けて後ろに倒れる。その時、頭が私の胸と胸の間位にどーんと着く時、私が「どぉーーーーん」と大げさに掛け声をかける。よっしーはすっかりお気に入りでこれを延々と楽しむ。何かものすごくバランス感覚が良くなりそうだ。前に起きるのはずっと前からやっていたが、よっしーの腕が曲がったまま引っ張って起こしてあげていた。それを自分の力だけで起きるように引っ張らないようにしてみた。よっしーは指の力はものすごいけど、腕の力は弱いので少しは訓練になるかもしれない。
 秋になって寒くなったのでようやくよっしーのお洋服を買い足した。オーガニックのパイル地のパジャマ2枚・8分丈パンツ・カーディガン・スタイ3枚。お下がりでいただいたパジャマ2枚が今の季節とても着易く、暖かく、大きさも丁度良いので同じものを2枚買い足すついでに他の物も買った。届いてみると色が結構違う。丁度お下がりを着ていたのでスタイを付けると色の違いがよく分かる。新しい方がより生成りに近い。オーガニックはちっともかわいくないんだけど、ようやくその良さを実感し始め、見た目よりも着易さ、動き易さ重視に気持ちが傾いて来た。舐めても安全というのも大きい。
 写真はパジャマ。2WAYオールなので左右に分けて足になる。随分前から在庫2枚だったけど、私が購入してついになくなってしまった。買えて良かった。