よっしー 生後137日
 朝、夫がつぶやいた。やっとよっしーと意思の疎通が出来るようになった。と。そうかー、今まで出来なかったのか。それは大変。良かった良かった。
 お昼に父から電話があり、14時頃仕事の途中にちょっと寄った。私がまだ実家に1人で1度も行っていないので、いい加減顔も見ていないし会いに来たようだ。実家の柿を3つ持っていた。微妙な数だなぁと思ったら、好きだったかどうか思い出せないから3つにしたのだそうだ。まだ仕事が異常に忙しいので30分で帰った。
 よっしーは昨日おふとんから畳におりてはハイハイの練習をしていた。左手だけの力でグルッと回るが前方向には長時間で10cmから30cmほどしか進めない。イライラするようで1人にするとすぐ泣く。
 よだれがすごい。それをこぶししゃぶりで頬になすりつけるので赤くただれた。水で拭いてあげないとだめらしい。