今日は赤ちゃん会だった。一ヵ月半程前にお会いした、よっしーとお誕生日が近い方と再会したが、今は寒いからお散歩はしていないようで残念だった。
 他区から引っ越して来られた方と連絡先を交換した。もしかしたらお友達になれるかもしれないとかすかに期待。
 1週間程前に大好きな池のある公園で1歳の子を持つ方3人組みとお会いして少しまぜてもらってお話した。とっても気さくな楽しい人達で、仲良くしているのがうらやましかった。今週その内の1人の方と再会した。ものすごく寒い日で、お互いにもう帰るところだったのでご挨拶だけ。またいつかまぜてもらってお話を聞きたい。しかしちょっと月齢が違うと全然違う。同じ学年で大差がなくなるのはいつ位なんだろうか。私自身は3月の終わり頃生まれたので自分の経験からすれば3年生だったか。
 先週の土曜日に夫の実家に初めて行った。その時に数年前に亡くなった夫のお友達の実家にもほんの少し寄った。よっしーと私は行かない方が良かったんじゃないの?と思うんだけど、是非にと言われたそうで何度もやめようやめようと言ってみたが結局行った。お母さんはとにかくずっと私の方を見て、私達について知っている良い話をまくし立てていた。帰る時、最後の最後によけいな事を聞いたら、感情と言葉がこぼれ出て涙ぐまれてしまった。一瞬しまったと思ったけれど、息子さんにも1度もお会いした事のない私は恐らくご両親にお会いするのは最初で最後、不自然に取り繕った表面だけの明るさだけを見て帰るよりは良かったのだと思う。