よっしー 7ヵ月+16日
 よっしーはますます成長した感じになった。つかまり立ちはより安定し、後ろに倒れる心配はもうしなくて済んでいる。そして、スクワットのように、しゃがんだり立ったり自在にしたり、つかまりにくい物につかまる為にどうすればいいのか考え、多少工夫が見られるようになって来た。例えば回転する椅子、回転しない下の部分を持って立ち上がる。
 昨日、おひな祭り用のお着物を買ったと母に電話で報告した。言葉で説明しているうちに、え?シルクじゃないの?と聞かれ、え?シルク?着物ってシルクだっけ?と頭が混乱した。買ったのはポリエステルだ。それにしては高いという事なのだが、シルクのものは置いてなかった。赤ポだしと言うと、姪っ子の時はものすごくお安く、しかもシルクのものがあって、随分お安いねーと驚いていたそうなのだ。うーむ。何だか間違った物を買ってしまったのかと急に心配になって、電話を切ってから、もうしまったお着物を見に行ったらやっぱり綺麗で安心した。扱いが簡単そうなのでポリエステルでいいよ。