風邪・腰のMRI(右お尻の痛みと右足の痺れ)・足・手首の腱鞘炎

 木曜日に朝から全身痛い痛いと思っていたら夕方からひどーくなって熱がある事に気付いた。今回は37.4度。それでもかなりつらかったので夫に出来れば早く帰ってとメールした。8時に帰って来てくれた。葛根湯しか飲んではいけないので木・金・土のお昼まで1日2回タイプのものを全部で5回飲んだらほぼ治った。土曜日に病院、買い物、大掃除と無理したら日曜日に朝からぶり返し、1日具合が悪く、お祝いがつらかった。夕方失礼して3時間寝かせてもらった。寝る前、30分?1時間?と義母に聞かれたが、あまりの短さに返事が出来なかった。最初から3,4時間寝て夕食は外食の予定だったので残るつもりでいた。
 土曜日にようやくMRIを受けた。閉所だけど大丈夫か?と又しても散々おどされていたので本番?は大丈夫だった。結構狭かったけど、それ程でもないじゃんと思わせるのが目的だったんだなー。頭側が少し空いているという事と、何かあったときに押すボタンを渡されると聞いてかなり心の負担が軽減した。(あ、いやーな事を思い出した。卵管造影?の時、何かあったら手を上げてください、見ていますのでと言われていて、手を上げようかと見たらこちらを向いていなくて、途中でやめてもらえなかったなー。あの時はあれがいちばんつらい経験だった。今となっては苦笑してしまう。)しかし音がうるさかった。難聴になりそう(というか元々難聴だけど)なので耳栓がデフォルトでないのが不思議だった。狭い上に耳栓までしたら閉塞感がありすぎるのだろうか。肝心の結果だが。綺麗な腰ですねーと何度も言われた。嬉しくなかった。疑いのあった椎間板だが、分厚い上に、神経からもかなーり離れていて何の問題もなかった。結局痺れの原因は無く、仕方なく、坐骨神経痛とか言い始めたので、疑わしく聞き返したら、えーと、坐骨神経炎にしときましょうという感じになった。うーむ。結局治療法は無く、この間から出してもらっているビタミン剤(メチコバール)を延々と飲み続けるしかないのだそうだ。痺れは長くかかるとか。戻った。大学病院に行っても行かなくても同じだった。レントゲン10枚が4千円でMRIは5,800円位だった。
 目も耳もどこもかしこも、悪いけど治らない。
 左足の例のが、最近ぶり返している。ちょっと熱を帯びている。生活クラブの足指カテキンちゃん?みたいなのを買ってみた。女性用なんだそうだ。そんなのより本当はちゃんと最後の最後までお薬を塗って治さないといけないと思う。が、この間から探しているのにお薬が見つからない。よく効くお薬なんだけどなー。最初からの一点を除いては全部完治(未確認)したし。