よっしー 11ヶ月+24日 保育園 2日め
 軍団の風邪がうつって、よっしーと夫は風邪で2週間程具合が悪い。よっしーは何とかぎりぎり回復したっぽく、咳が止まった。鼻水はまだ少し出る。(夫は頭痛と吐き気で全く違う風邪。私は1日具合が悪い位で何とか無事。)
 久しぶりの保育園。遅刻しそうだったが何とか2分前に到着。今日は一時保育の子3人が予備室に集まって過すようで、おやつの用意がしてあった。しかーし、よっしーは私が帰るのを知ると大泣き、仕方なくこの間楽しく過した0歳児クラスに入れてもらうとようやくいつものごきげんよっしーに戻ったそうだ。今日もとても楽しく遊んだそうで、本当にありがたい。
 一時保育で通院の人はほぼ100%2人目が出来てあずけて通院なのだそうだ。いつですか?とか聞かれてしまった。まだお話していなかったので、4つの病院に行くとお話した。
 一時保育の担当の方と少しお話をした。こちらの事を話せば、お子さんの事、住んでいる所、お誕生日など教えてくださって、何だか嬉しかった。そうだ、こちらがお客さんだったり、保健士さんとお話する時は、完全に私の事情をお話するだけで、相手のお話を聞く事はないから、先生もそういう存在なんだと勝手に思っていたのかもしれない。
 よっしーは0時の後、5時まで起きなくなった。暗いうちは寝て、外が白んできたら起きる。しばらくやめていた添い乳をすると寝てしまって8時まで寝る時もある。そうすると12時間も寝る事になる。私が子供の頃は18時に寝かされて、8時に起きていた。小学校低学年まで。寝すぎ。
 よっしーはここ1週間程、夜中1度のミルクを全く飲まなくなった。首を振っていらないと示す。かと思えば飲むときもあるのだけれど。私がいると飲まないのかも。
 小さく5歩歩いた事はあったが、今日帰って来て斜めに7歩以上歩いた。何かまだたどたどしい。手を引いて歩く練習をしているとすぐに立ち止まって、私の両手を下に引く、そしてだっこを要求。ここ1週間であれをしろ、これをしろと要求するようになってきた。ごっこを催促したり。もっとやれとか。。。スヌーピーのぬいぐるみが付いたタオル掛けがお気に入り。輪にぎゅーっと縮めて入れると声を出して笑う。他には、意識的におむつ替えとねんねの友にと持たせていたオーガニックのお人形も連れ歩く。おむつ替え時にはもうそばにない。