よっしー 1歳+4日 断乳6日め

 よっしーは一昨日ぐらいから、おっぱいが欲しいのにもらえないと(だと思う)、背中を反らせて上方向に進み、どこかに頭をガンガンぶつけたり、うつ伏せになって右頬を床や下ががたがたしている所にバウンドさせて痛々しい。この自虐的な行為をどうしたらいいのか分からず、昨日は1日だっこしていた。そして当然の事ながら右足の痺れ具合が悪化した。
 今日保育園にあずけてから区役所の相談窓口に行ってみた。やはりそういう行為をすぐにやめさせて、出来るだけやさしくだっこしたりするしかないらしい。30分程お話した後、おっぱいマッサージも必要という事になって、丁度当たった妊婦歯科検診が終るのを待って助産士さんに半分ずつ位しぼってもらった。産院ではしぼれとは言われなかったので、偶然見てもらえてラッキーだった。来週もまたしぼってもらえるようでほっとした。色々やり方があるのだろうなんて思っていたが、しぼる以外に方法はないらしい。どうして教えてもらえなかったのか謎。