よっしー 1歳+19日 断乳後17日
 昨日朝よっしーはにっこりーと目を覚ました。やっと吹っ切れたのだろうか。ほんの少し1人にしても待っていてくれるようになったり、笑顔が良くなったり、落ち着いてきた。
 昨日、今日は、初めて靴を履かせて外に出て廊下から駐車場まで両方の手を夫ともってよちよち歩かせてみた。1人ではどうかわからないが、片方手を持てばかなり楽しそうにガニマタで歩く。まだ膝の曲げ方が微妙。お靴は、姪っ子のものを、12cm・12.5cm・13.5cmと三足いただいたので、保育園には12cmを持って行って、家でこの間13.5cmが大きすぎたので12.5cmを履いてみた。買うとすれば13cmという事になるのか。しかし3ヶ月毎に7千円の革靴を買う気がしなくなってきた。保育園料もかかる事だし。
 首の後ろの汗がすごい。1日に何度かガーゼを水で濡らして拭いてあげるとおじさんのように気持良さそうにする。夜寝付く前には背中も拭いた。
 鼻・耳は結構治ったっぽい。明日リトミックの後耳鼻科に行って診ていただくのが楽しみ。完治という声を聞きたい。
 10語位しゃべる。1年間付けていたノートが終ったので、うんうんとミルクの量と時間、そして新しく食べた物と新しく出来るようになった事だけ手帳に付けることにした。3X4cm程度のスペースだとびっしり書くことになるが、おしっことお食事と睡眠時間は書かなくなったので少し楽になった。全部記録すると本当に忙しかった。
 水着を買った。14kgまで着られるというけどちいさーく見えるお洋服タイプのビキニ。プール用の入れ物はうさはなにした。