右おしりから足首のしびれ

 断乳後に母乳マッサージをしていただいている助産士さんから、整体とかカイロプラクティックに行ったらいいのではないかとすすめられていたので、ネットで検索して、保険が効くと書いてあった比較的近くの鍼灸接骨院に行ってみた。
 レントゲンを撮っても分からないと思うが、骨盤がねじれているという事だった。バランスが悪いので、ゆるめて行きましょうという事で、まずはパルスを10分位。おしりに。その後ギューギュー押されるマッサージはほぼ全部痛かった。それはうつ伏せで、その後仰向けで両腕を前で交差させて、右肩が痛んだり、それが大丈夫なのを確認してから、背中を外す?落としましょうと、力を抜いてグキッと音をさせたり、やたらと怖かった。ここのところ、背中を痛めていたり、右足の親指の付け根近くの甲が左に比べて高くなっていて、外反母趾みたいだと言われたりした。今日はここまでと、全部終って、足は治りましたと言われた。確かに、仰向けに寝た時に左右対称ではないなぁと違和感はあったのだけれど、治ったかもしれない。
 産後13ヶ月も経っているが、1ヵ月で行けばもう少し早く治ったそうだ。とても無理だったが。これから毎回同じように治し、家に帰ったら1時間程横になるといいらしい。柔らかい、低反発のクッションなどをひいた椅子に足を組まずに座るのがいいようだ。
 帰ってお昼を食べてから1時間横になったが、まぁ、朝から特別全身が痛かったのだが、それがほぐれたからなのか、全身気だるくて、右足のしびれは増している気がする。
 そう言えば、マッサージの途中で、特に悪くはなかった左のお尻のあたりがカーッと暖かくなって、一気に血液が流れ出した気がした。
 これから3日か4日に一回通わないと、せっかく治したのが元に戻ってしまうそうだけど、マッサージと、グキっとさせるのがかなり痛いので気持は乗らない。月曜日まで様子を見てから次の予約を入れたい。
 最後に、全身かなり疲れが出ていますと言われた。そうでしょうそうでしょうとも。
 むかーし、弟がよく整体に通っていたが、途中まではいいとして、最後には必ずおかしくなると言っていたので何だか心配だ。一応、他にも人が通っていたので大丈夫そうだけど、評判を聞いた訳ではない。ただ、私のように産後にしびれが出てという人は沢山いるようで、丁度同じような話を聞いたばかりだったようだ。
 領収書はまとめて必要な時に書きますという事だったが、何だか心配。あと、何も書いていない、柔道の何かの書類に、保険を使いますからと行って2枚、夫の名前を署名させられた。そういうの嫌だなー。
 もう一つぐらい別の病院にも試しに行ってみようかどうしようかと迷っている。整体初めてだし。
 やはり痛みに極端に弱いらしいようで、そう言うと、納得された。普通はそこまで痛がらないそうだ。