よっしーはお昼寝なしでグランベリーモールを大興奮で歩く
 今日は朝夫を送り出したらひたすら片付けて、準備をして実家へ出発しました。10時には到着していたでしょうか。今日の予定はこどもの国かいつものグランベリーモールのどちらかだったのですが、着いてから、午前中は姪っ子たちが皮膚科に行くので午後から出発と聞きました。それから、行き先はまだ決まっていないけれど、こどもの国を歩くにはまだちょっと暑い、という事で、お昼をイタリアンで食べて、グランベリーに行こうかという事になりました。
 妹達は、人気の皮膚科に行っているので、2時間待ちという事で、診察までに午後になってしまうというメールが入りましたので、母とよっしーと3人で、車で5分のパパリーナというイタリアンに行きました。母は近いので何度も行った事がありますが、私は初めてでした。せんざんと同じ敷地に立っていて、大抵はせんざんの方に行くのです。
 パパリーナは、壁に装飾を施したり、お店の方がお客さまを迎えに外に出たり、サービスも良くなり、メニューも変わったそうです。今日注文した、季節のメニューからの、夏野菜のトマトパスタと、きのこが沢山入ったクリームパスタは両方とも絶品でした。半分ずつ食べたのでますますバランス良く、大満足でした。よっしーも、夏野菜のパスタの方をパクパク食べました。
 よっしー用のハイハインをひと袋しか持っていなかったので、実家に戻る途中にクリエイトへ寄って、ハイハインと、野菜煎餅を買い足して、グランベリーにも持って行くことにしました。沢山あったので、3セットずつ持って行くと、姪っ子、特に下の子が欲しがって、重宝しました。これさえあれば、ぐずったりしないので、本当に便利な食べ物です。おもちゃにも勝るおやつです。
 グランベリーモールは、この間行ったばかりなので、今日は食べる事と妹のお買い物に付き合いました。アイスを食べる代わりに、アイスが680円とお高いので、コムサのケーキに初挑戦してみない?と提案してみたら、皆大乗り気でした。全員初めてだったので、違う物を注文して一口ずつ交換しました。私が、いちごモンブラン。まあまあでしたが、よっしーにいちごをあげられて良かったです。中にカスタードクリームも入っています。私にとっては全部がミスマッチでした。姪っ子が、チョコシフォン。これはシンプルでおいしかったです。妹が???忘れました。いちじくも乗っているケーキです。お酒の味がしました。母が、マンゴーといちじくのケーキでした。うーむ。どれも850円位で、非常にお高い割には??という事で、全員、もう食べないね!という意見で一致してしまいました。店内が美しかったので写真を沢山撮っておいて良かったです。生花も生けてあって綺麗でした。次回からはやはり高いけど、680円のアイスをじゃかじゃか作ってもらおう!という事になっています。と言っても毎回アイスを食べるわけじゃないですが。お決まりは回転寿司です。今日もしっかり行きました。私のお気に入りは、海鮮巻きです。色々な魚が入っていて非常にお得な感じが致します。お店は今日も大人気で混みあっていました。よっしーが何を食べるかと言うと、卵のにぎりを、卵の部分を7mm角位の大きさにお箸で切って、おすしご飯は、1cmの立方体程度の固まりにばらしたものと、茶碗蒸しの具以外の部分を茶碗蒸しの蓋に入る量程度と、場合によっては粗汁の実の部分を集めた物と、サビ抜きの鉄火巻きの2cm程度の長さの物を何もつけないで、です。まず茶碗蒸しをふぅーふぅー冷ましながら2口程度あげて、それから卵をばらして、卵はよっしーがどんどん手づかみでまず全部食べている間に、ちょこちょこ茶碗蒸しを口に運び、時にはごはんも運んでみるという感じです。今日は卵を全部食べてからごはんもほぼ全部食べました。すごい量で、面白かったので、デジカメで撮りました。
 よっしーはお昼寝なしで19:00まで頑張って、ついに帰りの車で寝てしまったので、実家で車を乗り換えてそのまま帰りました。家でもちょっと泣き声を出したままですぐに寝付きました。今日は1日ミルクを飲んでいないので、後で夫が帰って来ておふろに入ったら、ミルクを200ml飲ませてまた寝かしつけようと思っています。外出時に粉ミルクを持って出るのを忘れないようにしないといけませんね。
 うちのコ(インコ)はこんな時はリビングの窓のすぐ近くで1日過します。鳥かごが40cmだったか、45cmの立方体なので、鳥かごの中でも止まり木に足を付けたまま思いっきり羽ばたく事が出来るので、大抵1日留守にすると、羽ばたいて飛び散った餌が床に少し飛んでいます。暗いままにしておいて、いきなりカバーを付けてそのまま寝かしてしまう事もしばしばあって(放鳥すると羽音でよっしーが起きる為)、夫に、夜中に、今日は1度も出してないのと報告すると、ひどーいと言われます。ごめんねーと思いつつ、いつも後回しになってしまうのです。