ローストビーフ 写真は携帯のもの

 もうすぐ歯医者さんも終わりで、家から出なくなりそうなので、歯医者さんの近くのデパートで外食して帰る事にしました。外のレストランガイドでどこに行くか決めて、エスカレーターを目指していた途中で、ふと喫茶店が目にとまりました。ちょっとじっくり見ていると、どうもローストビーフのランチが1200円とちょっとお高いのですが、人気です!と書いてありまして、非常に興味を惹かれました。最後の最後に決めかねていると、ベビーカーを押した二人組みが迷うことなく、最初から決めていたように入って行きました。それを見て、後に続きました。
 セットは、たっぷりのサラダの上に5mm厚の大きめのローストビーフが5枚広げて掛けてある、大層見栄えの良いディッシュと、クルトンが6個程浮いたスープと、ロールパンと小さいくるみパンがあたためてあるものと、コーヒー専門店なので、500円のコーヒーの中から自分で選んだコーヒーでした。コーヒーは半分おかわりも小さいポットに入って来ました。
 ローストビーフは文句無く絶品で、ソースも素晴らしい!パンも文句無くおいしく、おかわりは出来ませんでしたが、スープもおいしく、コーヒーは普通においしかったです。大満足で、1人で堪能いたしました。存分に。やっぱり私はケーキよりお肉ですね。お昼時なのに、周りの方は、2人の方も、お1人の方もケーキを食べていました。きっとケーキもものすごくおいしいんでしょうね。
 そっか、1人の方が沢山いるお店っておいしいんですよね。1人でもどうしても食べたいおいしいお店という事ですか。
 そうそう、コーヒーをどれにするか決めかねて時間を掛けて選んで、注文すると、丁度そのコーヒー豆はなくなっていました。それで、また改めて時間をかけて選んで注文しました。そうしたら何とコーヒーが来て、これでご注文の品はおそろいですね?と言われたんです。もーびっくりです。隣の方まで驚いてこちらを見ていましたよ。え?コーヒーだけという事になっているんですか?と確認して、メニューを持って来ていただいて、ローストビーフのセットの名前を再度確認してから、注文しました。少しして、係りの方がカフェ内なのに走って来てあやまりましたよ。でも、いいんです。そんな事。時間もあるし気にしません気にしません。
 レジでは珍しく、とってもおいしかったです。ご馳走様でした。と言って帰りました。ひとこと言わずには帰れないお味でした。
 牛肉は普段買っていないので、久しぶりに食べました。それから、考えてみると、ローストビーフを外で注文して食べたのは初めてです。