祖父のお見舞い準備

 夕方母から電話があって、今日また祖母と話した感じでは、泊まるとすごく疲れて後寝込みそうだという事になって、やはりホテルを取ったそうです。私はよっしーと2人で、シングルでダブルベットのお部屋だそうです。わぁ、大丈夫かしら。
 私達が帰ると聞いて、大阪の叔父も合わせて金曜日の午後から帰ってくることに決まったそうです。祖父母宅で合流して、ホテルに送ってもらえるので少し楽になりました。夕食でも一緒にという事にもなったそうです。パンを買って齧るという話だったのが、突然豪華になりました。
 祖父は、延命治療をしないで、食べられなくても点滴をしないで、自然に・・・。という道を選んで家に帰ったそうなので、こうして食べられない日が続くと、死んでしまう日が近いのだそうです。ただ、苦しんだりしている様子はなくて、ただただじっと寝ているようなので、本人の希望通りにして良かったようですが、祖母は食べていないのを見ていて元気も出ずに一緒に食欲が落ちているそうです。
 何か1人少ないと思ったら、大阪の伯父が亡くなっていました。伯父も延命治療をしないで亡くなりました。
 私ももしもの時にはそうしたいです。病院にはいたくないです。ただ、痛みには弱いので痛みを抑えるお薬だけは飲みたいと思います。意識がなくなったら希望を伝えられないのでここに書いておきましょう。