今日も体調は最悪

 口内炎か歯茎の腫れが痛くて、つらいです。マッサージに行ったら、昨日の予約だったそうで、間違っていたけれど入れてもらえました。そして口内炎の事も相談すると、胃から来るので、お薬では治らないし、歯医者さんへ行っても仕方がないと言われました。緑黄色野菜を沢山採ると治るそうなので、帰ってさっそく、昨日茹でてまだ食べていないほうれん草を胡麻和えにして食べました。
 年内でやめようかと思ったマッサージですが、そういう二次的な効果もあるので、なかなか思い切れません。
 喉がかなり痛いです。つばを飲み込むとずきっとします。葛根湯ではもう効かないけれど、とりあえず2回は飲みました。もうすぐ3回めを飲むつもりです。喉が痛い時には生姜梅干烏龍茶がいいんでした。あとで夫が帰ってきたら作ろうかしら。生姜あるし、梅干もあるので。