育児 よっしー1才5ヵ月

 朝体調も良く、熱も無く、うんうんもコロコロしていたので病院はキャンセルして保育園に行きました。そうしたら、お昼にお熱が39.4度になったと連絡が!え?何で?という感じです。小児科に予約を入れてから迎えに行きました。
 帰って1時間お昼寝をして、起きてつらそうに泣いたので、以前飲み残した解熱鎮痛剤を飲ませたら30分で楽そうになりました。飲んだ時38.2度に下がっていて、病院に行く時間、4時間後には37.2度まで下がって普通の様子でした。
 小児科は混み合っていて予約が取れたのが17:45、しかも1時間15分遅れで18:00の診察でした。何か飛ばされてる気がすると思って待つと、どうも詳しく事前に看護婦さんに症状とかをお話するのですが、診察の結果、オウム病の疑いもあるとの事でした。2度血液検査をして、その結果が2週間後にしか出ないという事で、今回は検査はしないで、それでも大丈夫なお薬を処方していただきました。お薬少ない先生なのに今日は多かったです。
 家に着いたのはもう20時前、よっしーはとっくに寝ている時間なので、手をよく洗って、お薬を飲ませて、おむつを替えて、お布団を敷くと、自分からうつぶせに枕に頭を乗せました。おむつを捨てて戻ってきてもそのまま動いていなくて、背中トントンで完全に寝かしつけました。
 ずっとお咳が続いているという事と、壁に貼ってあった、ペットのアレルギーの事を聞いてみたのと、肺炎の疑いもないのに、今日突然高熱が出た事で、オウム病の疑いがあるという事になりました。うーむ。血液検査してみたいです。
 祖父に会いには、咳でうつるので、子供には大した風邪でなくても弱った老人には命取りになるので、どうかとの事でした。でも最後なら、もうそういう段階ではないのなら、会って元気になる場合もあるそうです。
 写真は、我家にせんせい おえかきせんせい SH-01お絵かきせんせいが来て以来ずうっとよっしーの顔ばっかり描いて研究していた私が、夫に似ているとよく言われる絵を描ける様になった記念に撮ったものです。顔の輪郭等は、柵などを書くために付いていたローラーで描いていて、髪や目や、口は三角を使っています。絵心はないですが、練習しているうちに段々と似てきました。ペンは、よっしーが舐めるのでしまっているうちに場所が分からなくなりました。どこに行ったのでしょうか。