大地宅配 今週のベジタS・豊作くん・くだものセット小・米産地紀行

●ベジタS 1,400円(配送料210円値引きサービス有り)
1.三浦大根 特大1/2本
2.キャベツ
3.さつまいも 特大1本
4.人参
5.ブロッコリー 小
6.フリルレタス
7.せり
8.小松菜
9.ほうれんそう
 三浦大根?がまたすごく太くて・・・。大根余ってます。三浦?三浦大根って有名なのでしょうか。フリルレタス初めて見ました。面白いです。サニーレタスよりしっかししている見た目で、実際には同じ位かしら。お味はレタスとは違いました。あまり味ないです。レタスは上品なお味で、実はそれだけでパンにはさんでおいしいんですけれど。
 先週のベジタに入っていた、にんにくの葉ですが、ようやく今日少し食べました。具沢山のお吸い物に入れたら、ものすごーく香が良くて、にんにくそのものなんです。食欲そそって、すごく濃厚な感じでした。ネギっぽい見かけなので、厚めの小口切りにして肉野菜スープに投入して、お吸い物の味付けにしたのですが、何か別の食べ物みたいでしたよ。にんにくを食べるようにしてた時もあったのに忘れていました。
 スーパーの減農薬野菜に貼ってあるラベルに書いてある農薬の散布回数を見た事ありますか?減農薬なのに6回とか7回です。じゃあ普通の野菜には何回かかっているの?って思いませんか?大地宅配のお野菜は、誰がどこで作っていて、農薬が使ってある場合には何をどの程度使ってあるのかが書かれているので安心です。
●豊作くん 210円
 今週はキャベツでした。ベジタとかぶってすごい事になってます。来週お休みだからぎりぎりOKでしょうか。キャベツは生でも煮てもおいしいのでお正月に大量に食べます。
●みのりちゃんは今週もお休みでした。
●くだものセット小 1,050円
 今週もりんご3個とキウイ3個でした。りんごは、ふじとむつとジョナゴールドです。まだ先週のりんご3個とキウイ1個もあるのですが、来週はお休みなので丁度良さそうです。今週はみかん1kgも別途たのみました。今年は?キウイ甘いです。
●米産地紀行 2kg 1,150円(除草剤1回のみのもの)
 しばらくの間、毎年送っていただいているお米15kgX2があってお休みしていましたが、今週から再開しました。今週は青森のアキタコマチでした。23日の精米です。
 除草剤1回のものは、生活クラブでは買えません。特別栽培米という名前でスーパー等で売られているものや、生活クラブのお米で、普通のお米の半分の農薬や除草剤を使用していて、6回とか7回です。
●主食パンセット、今週は来ました。詳細はまた食べ終わったら書きます。