よっしーのクリスマスプレート

[写真]育児 よっしー1才6ヶ月
 今日は大雨の中、よっしーを保育園に送り迎えするのが大変でした。行きはストローラーにベビーカー用のカッパで行ったら、傘をさしながら、片手で押すのに、急な登り坂なので、身体を前に折って、傘を持つ手でも何とかベビーカーを固定したりして、すっかり身体が捩れて痛くなりました。おまけにお玄関の前の階段5段をベビーカーのまま抱え上げたので、バギーと違って重いし、大きいしで参りました。降参です。
 お迎えの時は、ベビーカーに懲りたので、スリングで行きました。自分の荷物とよっしーと、よっしーの保育園の荷物を持って、傘をさすと、かなりはみ出してしまって、これまた大変でした。なるべく濡れないようにと思うとやはり不自然な体勢になるし、重いし、あー、保育園も送迎のバスが欲しいわぁーと心の中で叫びながら、ひたすら一歩一歩進んで、最後の階段地獄は、何故か、ひぃーひぃーふぅーーーーーという掛け声で登っていました。それと共によっしーがよいしょよいしょと掛け声を掛けてくれていました。
 来年の梅雨の時はどうしましょう?保育園が1度坂を下りて、そこから急坂の上にあるというのが1番の問題です。
 4月からあずける場合にそなえて、一応、第一希望と第二希望の園にそれぞれ見学の予約を入れました。両方とも入った事はありますが、通るところだけだったのです。
 来月は予約が希望通り取れなかったので、第二希望の園にも不足分をあずける事にしました。久しぶりです。
 写真はよっしーのイヴのプレートです。ケンタのナゲットとケンタのチキンのドラムの1部をハサミで細かく切ったものと、大地宅配のサニーレタスとキウイと、生活クラブのコーンをマヨネーズで合えたものがプレートに乗っています。これ以外には、よっしーがプレートからさっと手づかみでケンタのフィッシュ1/2を取って、今まさに手に持って食べているところで写真に写っていません。そして、お茶碗一杯のごはんと、具沢山の野菜スープがありました。先日のバナナのデザートの直後にそれだけ全部平らげました。すごい食欲なんです。お食事時間が45分から1時間に延びました。