[教]育児 よっしー1才6ヶ月
 今日からよっしーは私の事をおかあさんと呼び始めました。教えてないのに。で、よっしー本人に、ママはおかあさんになったの?と聞くと、うんうんとうなづきます。おかあさんはどこで覚えたのでしょうか。保育園?TV? 夫は以前からパパ、おとうさん、○っくん、ママーと4つ呼び名がありますが・・・。最近はおとうさんかママーに絞られてきました。パパも教えてないんですけれどっ。
 ゲートと取り去って半月経ちますが、もう珍しくないので、1人で旅立つ事も殆どなくなりました。たまーに、急に思い立って旅立って、ステレオのリモコンを運んで来たり、おもちゃの箱だけを運んで来たりする事もあるのですが、それは、どこに何があると正確に記憶出来ている事になるので、非常に興味深いです。
 リビングの物でも、何がどこにあるか本当に良く知っていて、グーチョコランタンが始まると、その絵を切り取った紙を、どこに置いてあっても、置き場所が変わっていても、ちゃんと知っていて、ささっとその場所、大抵は上の方に、手を伸ばして取って、私の所まで運んで来て、これね、これが始まったねという感じで確認するんです。でも、その紙がどこにあるか認識はしていても、番組が始まらなければ手には取らない、その辺が面白いです。紙は私が落ちていれば片付けるのですが、正直毎日どこに置いてあるか記憶していないし、意識もしていないので、手に取っている姿を見ると、あー、今日はそこだっけ?良く知っているのね、朝起きて、いつの時点でそれを頭に入れたの?いつもちょっとだっこで移動するだけでも、キョロキョロ見回しているのは、新しい面白いものがないかどうか、全てを把握しているの?という感じです。ぼんやーりしている事なんてないんですね。
 今日はフラッシュカードをどうしても見たいと言うので、全部詰め込んでいる、ピースリングの入っていた箱をどどーんと床に降ろすと、その中からトマトの絵を持ってきました。トマトだと教えると、どうも思っていたのと違ったようで、その後私が探し出してりんごを見せて、りんごと言うと、それも微妙な表情でした。今まさにフラッシュカードやったら良さそうなんですけれども、気力がありません。よっしーはよっしーの興味のあるものを見ていて、私の手元とか見ていない場合も多そうですし。
 姪っ子がずうっと買っていた、おひさまという雑誌を一気に処分するけど?というメールが来たので、もらう事にしました。いつかそういう日が来ると思っていて、ここ数ヶ月そういう雑誌を買わないでいたのですが、まとめてもらったら、一冊ずつ出して来てよっしーに読み聞かせをしようと思います。ちなみに、この雑誌、上の姪っ子の為にずうっと何年も買っていて、終わったら、まだ私が妊娠前に、もらったりしていたのですが、ある時、バックナンバーもたまに読みたいと姪っ子が言い出して、全部また姪っ子の手元に戻っていたのです。普通の絵本と一緒で、お気に入りの話しの、こうこうこういうお話が良かったと覚えていて、たまに読み返したいみたいでした。それを聞いた時、あー面倒だわぁーと思ったものです。その姪っ子もようやく、おひさまを数年分全部手放す事に同意したのでしょう。
 おひさま 2006年 12月号 [雑誌]     おひさま 2007年 01月号 [雑誌]
 おひさま 2006年 12月号 [雑誌]     おひさま 2007年 01月号 [雑誌]
 おひさまに連載されているお話は、かなり奇想天外なものが多いです。ここ1年のものは読んでいないですが、今はどうなっているでしょう。大晦日に貰える事になったので楽しみです。他には、まほうじんグルグルも処分するというので一緒にもらっておく事にしました。
 魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)     〈ANIMEX1200 Special〉(9)魔法陣グルグル オリジナル・サウンドトラック Vol.2
 魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)     〈ANIMEX1200 Special〉(9)魔法陣グルグル オリジナル・サウンドトラック Vol.2