育児 よっしー 1才9ヶ月

 縞次郎で観た、ぐじゅぐじゅぺにはまっています。洗面台の前に椅子を持って来てよじ登って、夫専用だったミッフィーのプラカップに水を注げと要求、そそぐとお口に入れて、ごっくんです。2回めはちょっと出せたりして・・・。そこで何故かコップを引っくり返してお水を全部捨ててしまって、次を入れろと要求です。ん、ん、と言いながらカップを蛇口の口にカンカン当てます。
 それを1人にされても延々と繰り返していて、遠くにいても呼ばれて水を入れさせられます。
 カップに歯ブラシを入れておくこともよくあって、磨かないのになぜか歯ブラシです。
 面倒です。お洋服の前がびちゃびちゃに濡れたりするし、、、。もちろん洗面台はびちゃびちゃです。床もたまに。
 そして、もう一つのブームが、おままごとの木製の食器や果物やケーキを、ミニトートバックに全部入れてお人形さん用バギーに積み、各部屋を、私について移動します。私がどこかに座ると、そこでお店屋さんになって、次々渡されたり、食べさせてもらったりします。
 こちらも面倒です。全部木製の箱に戻したら怒って、すぐに全部ミニトートに入れなおしていました。なんだかなーという感じです。
 1時間とか1時間半とか決まった時間だけなら何とか耐えられます。でもこれを丸1日付き合うことは出来ません。
 昨日軍団が来るまでちょっと早めに三輪車で敷地内に出た時も、家が近い事だけが救いですが、行きたい方向や、自分で押したい、でもハンドル操作は出来ないで、ポールは下げておくという状態でした。体を斜めに傾けながらサポートしたり、なだめすかして目的の方向に誘導するのに疲れました。これ、体痛いとつらい体勢です。後ろのポールを伸ばして楽々サポートなんて思っていたら大間違いでした。