現状 坐骨神経炎・右肩・腰・左足・痔・両手の指・首肩・目・頭痛・胃腸・花粉

 坐骨神経炎は、変化なしです。右のお尻から、足の側面が足首まで痺れます。メチコバールを1日3回飲むとかなり効きます。効果が切れ切っている朝起きた時はおしりと右足のももが重ーい感じで、自分の体ながら、どーーーーーんと大きい気がします。
 
 右肩は、意識して手を回すようにすれば以前より良くなった気がします。恐らく妊娠中から1度も腕を回していないとか手を上に上げていないとか、ひどい状態でした。自覚症状はなかったけれど、固まっていました。整体で両腕とも回すと、1回止まる場所があると言われています。

 腰がひどくなりました。だっこをするのがやはり負担なので、なるべく少なくしたいですが、今はだっこだっこの時期です。4月から保育園に入れば少し時間的には負担が減るはずです。腰全体が凝り固まっているのを何とかこれからほぐしていくのが1番の課題です。

 左足指の水虫あと?がびみょーに痒いので、お布団からはその部分だけ出すように気をつけています。暑いと痒くなります。

 疣時は今一治っていないままになってしまっています。塗り薬も大量に残したままです。押し戻すという事はしていますが、今さらですねー。傷みがないので、どうしても後回しになります。それどころじゃないっていう感じですね。

 両手の手の指のこわばりが復活し始めました。これはだっこが多いためです。朝かなり動きません。

 首や肩はいつもかっちかちです。凝り固まっています。

 眼精疲労による頭痛は少し緩和されています。保育園に出す申請書を書く時点で、どれだけやりすぎていたかをはっきりと認識した為です。目を使う時間を減らしました。というか、よっしーが寝てからの時間、深夜まで5時間位ぎーぎーしていたのを、2,3時間に減らして、その分一緒に横になって、たまには寝てしまう時間を増やしました。

 今だけですが、胃腸の調子が悪いです。痛み、吐き気があります。単なる食べすぎです。

 花粉がひどいです。2月上旬が1番ひどかったような。今は目のかゆみだけ緩和されて、くしゃみ鼻水鼻づまりです。今日新しいお薬を処方していただいたので効いてくれると嬉しいです。

 今まで良くなるために必要な気力まで不足していましたが、ようやく、少し努力して、良くなりたいと思う気持が出てきました。健康な身体を取り戻したいです。もう沢山です。