育児 よっしー 1才9ヶ月

 先日、家庭訪問員のOさんに、よっしーに家では靴下を履かせないようにと言われたので、少ーしずつ替えていく予定でいます。しかしこれが難しいです。
 少なくとも寝る時は履かない方が良いので、寝かし付けの途中で脱げたと騒いでいる時には、この間、Oさんに言われたでしょう?寝る時には靴下を履かなくていいのよーと言いながら、よっしーの靴下を枕の上の方に置いて寝るようにしました。それだと手に触れないので、気付く度に、くつしたー、つくしたーという事にならなくていいです。
 昨晩は、23時によっしーが起きてきた時、そのまま寝かしつけなかったために、1時間半後に寝かしつけるのが大変でした。何故か夫が、泣いているよっしーをそのまま私のお布団をめくって、はーいとか言いながら寝かして、お布団をかけて、とーんとーんしながら去ってというか、隣のお布団で寝てしまいました。何という事でしょうか。仕方なく、ぎゅーぎゅー押さえながら、それでもすぐパッと起き上がって座ったり立ったりするよっしーをなだめすかして、最終的には、夫のいびきがうるさくなって、横を向いてもらって、いびきが聞こえなくなった頃、ようやく2人とも寝付けたようでした。ふぅ。
 23時に一旦起きても、次回からは、即効でお布団に戻して、とんとんで寝かしつけます!
 最近夫が帰るころ、私が起きていなかったり、丁度、再度寝かしつけていて、私ともよっしーとも会えずにいた夫と、久しぶりによっしーが深夜に再開したので、そんな事になったのでした。