体]育児 よっしー 1才10ヶ月

 ぐるぐるどっかーんがまた子守唄になっています。そして、よっしーも一緒に歌えるようになりました。まだまだ発音はあやしいですが、楽しそうに歌っています。こんな激しい曲で寝かし付けるので、出来るだけ、伸ばして、眠そうな声で歌って、途中、ママもう眠いと言葉を差し挟みながら、何とか寝る雰囲気を作っていきますが、、、はっきり言って、こんな歌で寝付くな!という感じです。おかしいです。
 今日はお風呂の水をあまりにもずぅっとバシャバシャと跳ねさせて、私の顔に掛かかり続けていたので、切れました。その後、髪を乾かしている間おひざの上で、水の入ったコップと歯ブラシで遊んでいたよっしーがお水をこぼして私の足と、戸にぶちまけて、床もびっしょりになったので、再び切れました。「もう、いい加減にして!もう嫌!」これが定番です。よっしーは、嫌と言われるのが嫌なので、大抵は、それに対して、嫌と言いますが、今日はいいませんでした。何とか取り繕おうとしていました。
 こんなに短い時間しか接していないのに2度も切れてしまいました。もう駄目です。
 そう言えば、寝かしつけの時にも何度か起き上がってしまうので、その度にうんざりして、本気でうんざりした顔で、「寝ようよ!」と声を荒げると、はいはいとわざとらしく笑顔をにぃっと浮かべて横になります。
 昨日妹が、上の姪っ子が私といる時だけ楽しそうなので、ちょっとよっしーと取り替えようかと言っていました。間違えて産まれてきたのかもとも。そうかもしれないけど、本人の前でそう言うのもどうかと思います。どんどん難しくなる姪っ子です。学校も全然楽しくないし、それで家で不機嫌にしていると、ママからも嫌がられてますます楽しくないようで、いじけてばかりいるそうです。
 GWに1日だけ入れ替えてみるとかいいかもしれません。ただ、それでお互いに楽しく過せ過ぎちゃったりしたら、どうしたらいいんでしょうか?そんなにうまくは行かないでしょうか?