体]育児 よっしー 1才10ヶ月
 いただいたおもちゃの最後の1つ、ミッフィーの積木落としを今朝出しました。それを持ち歩いて、私の準備に付き合ってくれました。
 今日はまた雨なので、バギーに、かっぱとレインシューズで座らせて、傘も持たせて出発しました。よっしーは、初めてのお外での傘に大満足でした。かっぱの帽子もきゅーっと閉めて、左目がよく見えていないのに、全然気にせずに、にんまぁと、黒目が見えないぐらい目を細めて笑っていました。傘の事をようやく、雨と言わなくなりました。
 帰りは、もし雨が降っていなくても、そのスタイルで帰る予定です。家で脱ぐかが心配です。
 昨日縞次郎の次の教材が届いたので、かっぱや傘やブーツをどうしても手放さないで泣いたら、それを持って来ようと思っています。やっぱりやめられない縞次郎です。
 よっしーは、かっぱを着てノリノリで帰って、最後の最後にレインシューズを履いていない事に気付いてしまって、ぐずり始めました。だっこだっこです。
 保育園からのお知らせノートを帰りながら見たところによると、今日は大好きなお布団に横になっていたけれども、とうとう眠れなかったそうです。お外で遊ばない日は、運動不足なのですね。うちでも全くだったので、皆が寝ていてもそうそう眠れないと思います。
 という事で、いつもより眠かったので、ごはんも食べないと言ったり、縞次郎の新しいセットを開けたら、延々と手を洗う部分で遊んだり、付録というかメインのおすなみず遊びのおもちゃを箱に入れたり、ビニールに入れたり、終わりにすると言うと泣き声で疲れました。
 最後には、お洗濯を始めたので、それをずうっと覗き込んでいたかったのに、途中で終わりになって、寝ることになったので、大泣きでした。しかし眠くて泣いているので、うつ伏せで泣き続ける背中をトントンして、泣き声の合間に、うーん、うーんとお返事を入れたり、寝息を立ててみたりしているうちに、あきらめて寝付きました。やれやれです。
 腰の右の方がずきっと痛いです。そして、腕がだるーいです。そして、背中が凝っていて、右足が痺れていて、首が凝っていて、とにかく全身痛いです。だっこが少ないとやはり軽減される気がします。