今日は院長先生だったので、いつもと比べられないのですが、腰の事は言われませんでした。
 背中に固まりがあるといつも言われます。そして、肩の少し下をかなり押されました。
 それから、右のお尻の上の方をぐりぐり、これが非常に痛かったです。いつもの先生はおしりはあまりなので、院長先生の方が、坐骨神経炎が早く治りそうな気がします。これからは月に2回は院長先生にお願いしようかしらと検討中です。
 後言われたのが、足の膝から下が、マッサージするととても痛くて、表からもマッサージしていただき、もうウォーキングしてるの?足張ってるけど?と。足もいつも痛いのです。
 今、身体が固くなりすぎて、床に足を伸ばして座ると、背中をまぁるくしないと足が痛い程固いです。背もたれがないと座れない状態です。と言っても、水泳部でよほど柔軟体操をしていた、中、高以外の時は、いつもそうでしたが。