育児 よっしー 2才0ヶ月 夏バテ? 食欲不振

 よっしーは、汗っかきです。今年から。それに加えて、蚊に刺された後や、膝小僧の擦り傷が痛痒いらしく、上を全部脱いでしまってバリボリバリボリする事が多くなっています。掻かない、掻かないと声をかけますが、痒いみたいです。
 去年は首の後ろだけ濡らしたタオルで拭きましたが、今年は上半身全部です。全身あせもにならないように気を付けないと大変ですねー。あー、とびひとか、そういう痒い系の何かになったらと思うとぞっとします。アトピーとか。
 首の後ろの少し下、タグの当たるあたりだけ、掻き過ぎて、傷になるので、オロナイン軟膏を昨日付けました。
 肌着着ると厚いし、着ないとタグが当たるし・・・。どうしましょう。
 保育園があって本当に良かったです。土日が大変です。
 よっしーの園では明日からプールか沐浴でしたー。気持ちよくさっぱりするでしょうか。
 明日は、3月末以来の、4月に職場復帰したお友達と会う予定です。よっしーは早退します。

 忘れていましたー! よっしーが先週ぐらいから、食欲がなくなって、余り食べません。そして、うんうんがやわらかめです。私がずうっとお腹がしくしく痛んで、お腹をこわしていたのが、うつったのでしょうか。それとも夏バテ? 今までむさぼるように食べていたよっしーが、全然口にしなくてもいいみたいで、何か変です。夫も私も夏バテとは縁がないのでよく分からないのですが、もしかしてこれは夏バテで食欲がないのかな?とおも思っています。

 お誕生日に園で久しぶりに身長を計ってもらいました。82.6cmでした。平均よりは大きめです。相変わらずです。体重は12.3kgで、ずうっと11.8kgだったのが、増えました。と言っても、急に食べなくなったので、すーぐに減りそうです。

 魔の二歳児?どうでしょうと思っていたら、2才になると同時に格段に大変になって来ました。それに動きが極端に早く、激しくなって、何故そんなに飛び跳ねながら家の床をどしどし音を立てて移動するのかがよく分からない位、すごい音がしています。

 私の上で跳ねたり、何か物でたたいたり、ただ叩いたり、つめでつかんだりすると、すごく痛くて、「イタイイタイ」と叫んでしまいます。面白がって続けられるとまいりますが、ママの顔を見て、しゅんとする事も多いです。