よっしー 2才0ヶ月
 よっしーは、今朝も、夫が出勤時にだっこーと走り寄って、ゲートを外したので、お玄関でお靴を履いて、開かない、開かないと泣き叫んでいました。

 うさももが慰めにいくよーと連れて行くと、しばらくして、泣き止んで、にっこりと帰って来ました。

 最近ご機嫌が悪くなると手が付けられないのですが、このぬいぐるみ作戦が良さそうです。ほら、ぬいぐるみたちが見ているよ?というと、結構落ち着きます。上手に出来るところを見せようとか思うみたいです。

 昨日は家庭訪問員のOさんが、2ヶ月ぶりにいらして、色々お話しました。よっしーはお風呂が一日おきなので、そのままのお洋服で寝たりしていたのですが、外から帰ったら足を洗ったり、お風呂の無い日は身体を拭いたり、着替えたり、朝は顔を拭いたりした方がいいという事で、早速昨晩から始めました。

 帰ってお玄関で遊びたがってぐずっていたのですが、足をお風呂場で洗う?じゃぶじゃぶする?と聞くと、喜んで入ってきました。そして、足を石鹸で洗って流した後、手もそこで石鹸で洗って、最後にバスタオルで拭いて出てきました。

 いつも洗面所で、手を洗わせるのが非常に身体に、腰にですね、負担が掛かっていたので、お風呂でいつも洗うようにすると楽そうなのが分かりました。

 そして、朝、よっしーの顔をガーゼで拭いてあげると、ははははーと気持ち良さそうに笑っていました。嬉しかったようです。よっしーが産まれてから、お風呂以外で顔を拭いてあげたのって、2回め?3回め? それ位珍しい事でした。

 そして、久しぶりに髪も梳かすと艶が出ました。

 今日は園の帰りに耳鼻咽喉科で、中耳炎がどうなったかを観て頂く日です。そろそろ治っていて、今晩からお風呂に入れたり、明日から園でプールに入れるといいのですが、どうでしょうか。

 園では、プールが始まったので、お外遊びは全くないようです。で、プールに入れないと、全く外にも出られないという何ともかわいそうなことになっています。外遊び重視で別の園を選択したお友達の気持ちが分かりますね。

 歩きたいブームは去り、途中でバギーに乗りたがります。

 前の方に書きましたが、一昨日位に、お玄関と廊下の境に設置していたゲートを外しました。これでお玄関と、5畳に自由に出入りできるようになりました。ただ、5畳には全く入ろうとしません。何故でしょうか?

 残るゲートは、キッチンとリビングの境だけです。ここは3歳になるまでは付けておいたほうがいいようです。