ソフト制作会社 HP更新

 面接行って来ました。電話でお話していた方、社長ではなく、セールススーパーバイザーという肩書きがくっついていました。ほぉ。恐らくHPの事は全く分からないのではないでしょうか。
 そして、HP担当の方は、とっても感じの良い若者でした。若者と言っても35とかでしょうか。
 面接が40分位あって、その後、実技試験になりました。お客さまからのHP更新依頼書、FAXとデータを見ながら実際(過去)のページを直すという事で、ちょこっと説明を受けてから、画像をフリーのソフトで一括で小さいサイズに変換して、ファイル名を直してフォルダーに入れ、HPビルダーの5.5でHPを開いていただいて、中身を以来通りの文章と画像に置き換えるというものでした。今日はほんの一部のみ。
 今までに来た方は、ワードとエクセル出来ますという方だった為に、HPの画像をちょこっと修正したり、実技試験などは出来なかったようです。ラッキー。
 この後まだ数人面接+実技試験をしてみて、後日お返事を下さる事になりました。
 HP担当さんからは、早くも、「一緒に勉強しましょう」とか、非常に前向きなお言葉を2,3いただけたので、よっぽどすごい方が現れない限りは大丈夫そうです。
 毎月27日から12日までのお仕事で、こちらから希望して、月・水・金の9:00から13:30まででOKという事になりました。言ってみるものですね。
 ただ、HP作成のお仕事は、デザインをする方はいらっしゃらないという事で、今後ともなしに、そして、在宅の可能性ですが、顧客情報が漏洩したら困るので、考えられないとの事でした。仕方ないですね。
 
 実際にHPを更新してみて思ったのは、園児の写真がかわいーい。とても簡単ですが、楽しいお仕事です。手入力の多いお仕事は、今現在別にお願いしている方がいて、私は、HP担当さんがかかえている10件をかわりにするだけでいいのだそうです。いつでも何でも聞けそうですし、よっしーが発熱して突然お休みしても何とか今までやっていたのだから対応出来そうですし、今の所は良さそうな感じでした。

 いいお返事をいただいた場合は、いつからのお仕事になるのか最後にしっかりと確認しましたが、どうも原稿というか、お客さんからの更新依頼が手元に来ない事にはお仕事が発生しないようで、月にたった8日かそれ以下のお仕事なのに、又しても、無い時はお休みにしてもらえますか?などと言われてしまいました。そんなねー。まぁ、こちらも月・水・金と指定しているのだからいい事にしました。これで、火曜日には前もって予定を入れられますし、木曜日のよっしーの習い事は続けられます。

 それ以外の日はどうするのか聞かれましたが、お仕事のない、毎月13日から26日までは、別のお仕事をするつもりですとお答えすると、喜ばれました。どうもその辺がネックになっていて人が集まらないようなそんな感じでした。

 何故、月末と月初に集中してしまうような契約ばかりにしているのか非常に疑問です。月のお知らせは確かに月末に出来て、月初に更新したいとは思いますが、園の様子などは、同じタイミングでなくても良いような・・・。しかし月に2度になると手間が増えるのでしょうか。

 もし決まれば27日からのお仕事です。会社は閑静な住宅街の一軒家で、とても綺麗(築年数が浅い)でした。ついこの間の会社も一軒家でしたが、この辺にはそういうお仕事沢山あるようですね。自宅からは、徒歩で25分弱、保育園経由なら15分位に短縮されるでしょうか。急にキャンセルされると全て用意して出たのにーという事になりますが、そこはもう割り切るしかないですね。あきらめましょう。用意と言っても、在宅ではないので、何を持ち出しているわけでも、何を持ってでなければいけないわけでもないですし・・・。

 27日がまずキャンセルという事も充分あります。

 既にお仕事されている方、どんな方でしょう。時間には何の制約もなく、長時間、お休みも挟まずお仕事されているようです。是非お会いしてお話してみたいです。外でのお仕事は、こういう楽しみもありますね。