よっしー 2歳4ヶ月

 義父の容態が変わらないので、色々今後の事を相談する為と、お見舞いもですが、夫だけ昨晩実家に帰りました。もしもの事がなければ、今日中には帰ってきます。
 よっしーは、朝起きて、おとうさんがいないので、驚いて泣きそうでした。じいちゃんのお見舞いに行ったと説明すると、よっしーもいきたかったと主張します。そうですよねー。困ったなーと思って、色々いつもはしない遊びを考えて寝たまましました。うけてました。それで忘れたのか、気がまぎれたみたいでそれからはずっといい子です。
 9時前にゴミ捨てに出ました。一緒に。久しぶりでした。土曜日の朝のゴミ捨ては、夫か、夫とよっしーになっていましたので。一年前位に、ショウジョウバエ入りのゴミ袋を隠しながら二人で行ったのが最後でしょうか。その時遭遇した方は、もうお引越ししていらっしゃいません。懐かしいです。
 余裕を持って、15分前に出発したのですが、あいにくの雨で、結構時間がかかってギリギリでした。買える頃すれ違った方に、家に付く頃追いつかれたぐらいです。
 朝食はチャーハンにして、食べてまったりしてから、耳鼻咽喉科に行きました。予約が夕方しか取れなかったので、予約なしで、時間つぶしと気分転換です。
 よっしーに、ピンクのかっぱを着せて、赤いブーツを履かせて、ピンクの傘を気持ちだけ差させて出発しました。一年前位に徒歩で行った時には、確か1時間近くかかった、結構遠い耳鼻科です。大人の足だと、15分でしょうか。
 今日は12時で午前の受付終了なので、11時過ぎに出ました。あまりにも途中立ち止まるので、あと少しの所で、時間を確認しました。11:40だったので、ほっとして、そこからは気持ち的にはゆっくり行けました。今日は雨もあるので、45分程かかりました。
 耳鼻咽喉科は、超混み、予約をしていない人だけでも10人待ちで、予約の方が10人程いて、後からの方もどんどん入りました。結局45分待ちでした。
 今日は耳垢が詰まっていたのでまず取っていただいて、耳はOK。のどもOK?って診てないですが、そして、鼻は、朝かなり自分でかめたので、少し粘着質のが出てますと言われて、診察は終わり、鼻(+口)吸引を5分程してから、待合室に出ると、がらーーーーん。もう皆中に入ってました。
 すぐ隣の薬局に移動して、遊びながら待って、お薬をいただいてから、またえっちらおっちら帰ろうと思いましたが、いつも夫と寄るコンビニの前で、よっしーがぐずります。仕方がないので、色々物色してから、肉まんを買って、よっしーに持たせて、雨が強くなった中、何とか徒歩で帰ってもらって、家に着いたら肉まんという事にしました。
 途中強風で、よっしーの傘が後ろに飛ばされ、持ち手の部分がよっしーの首にかかって、ぐげげっとあぶなかったり、激しい雨と風で、まいりました。でも、よっしーは一度もだっことは言わず、傘はあまり差したくないみたいでしたが、はげまし、はげまし、帰って来ることが出来ました。
 合計3時間、こんな雨の中、普通だったら絶対外出したくないですが、夫のいない休日によっしーとする事もないので、時間をかせぐには良かったです。

 よっしーは、帰って肉まんを半分と、みかんを半分と、朝の残りのチャーハンを3口食べると、もう飲んだお薬をもっと欲しがってぐずりました。仕方がないので、かわりにボーロをあげると、パクパク眠そうに食べて、その後私にもたれかかって寝そうでした。
 ん?寝る?と俄然嬉しくなって、だっこねーと抱き上げて、和室に移動して、お布団をしいて、寝かせると、目は開けても、そのままおとなしく、でも、咳き込みながら寝付きました。
 いただいたばかりのホリナクシンテープ?を背中にばしっと貼りに戻って、お昼を片付けたり、お風呂を洗ったり、夕方からお出かけする時の手土産を袋に入れて用意したりしました。寝ると色々出来ますね。起きていると、手かせ足かせ以上に色々なかせが付いている気持ちがして、何も出来ません。いっその事楽しく遊んであげられればいいのですが・・・。

 今日はハロウィーンのホームパーティーにお呼ばれしているので、夕方よっしーが起きたら、よっしーだけ仮装をして行って来ます。先日の仮装と同じにするか、昨日園から持ち帰った、運動会のお遊戯で使った、あんぱんまんの被り物にするか迷います。
 明日もハロウィーンパーティーなので、どちらかを、それにする予定ですが、どちらをどちらにしたらいいのか、まだ決めかねています。
 あー、ちょっと書くつもりがまた何でこんなにがーーーっと書いているのでしょうか。