健康太極拳

 今日は、日曜日に母に借りた、健康太極拳―レッスンDVDつきを観てみました。
 前半は、簡単でしたが、後半は、急に難しくなって、テキストで練習してから挑戦するのか、それとも、毎日少しずつ出来るようになってね!という形なのか、一緒にやってみましたが、全然出来ませんでした。
 ゆっくりした動きで、足は、たえずどちらかに重心がかかっていて、それを移動していきます。手も、あまり止まっている時間はなく、ボールを抱えているような動きとか、動きの1つ1つに名前と意味があって、ちょっと面白かったです。
 足を大きめに開いて腰を落とす動作は、かなりきつくて、空気椅子のようでした。もうやっている途中から筋肉痛になる感じの痛みで、腰も痛いです。
 昨日の造顔のは、絶対やってみたい!と思いましたが、太極拳の方は、うーん、興味はあったし、やってみてちょっとわかったけど、、、です。
 もっと、前半のような、初心者向けの内容だけにした方が、やってみれそうだったかなーと思います。
 
 それにしても、昔、実家の最寄り駅で入っていたスポーツクラブでは、太極拳から、エアロビから、何から何までメニューにありました。当時は、なかなか行けませんでしたが、今近くにあったら、通いたいです。そういうのをやっているスポーツクラブ、他にもあるでしょうか。スポーツクラブに入っているだけで、色々習い事が出来るなんて便利ですよね。
 当時お気に入りだったのは、踏み台を利用する運動です。名前が思い出せません。ボックス何とか?だったような気がします。