義母の容態

 夜、ようやく義母の容態が分かりました。こちらが、センターラインを割って、向こうから来た車と正面衝突だったそうです。脳挫傷で、顔と首に傷があったので、縫った。意識はない、相手の方がどうなったは全然分からないという恐ろしい状況でした。
 夫が駆けつけた夜中の1時半には、意識が戻っていて、今朝のCTスキャンで、軽い脳挫傷(頭の形が変形)で、問題なさそうでした。顔はかなりひどくて、口が曲がっていたり、手足も相当ひどい事になっているそうです。
 夫は、警察や保険会社や、相手の方と連絡を取ったり、着替えを用意したり、今日は大変だったそうです。
 相手の方は、高校生の子がいるママで、お仕事が丁度忙しい時期なのに、車がなくなったり、会社をお休みするのが本当に困ると訴えていらして、お怪我は、エアーバックがあったので、軽症だそうです。夫が言って、きちんとお話したので、その時は、ご主人とお話したのですが、安心してもらえたようです。ただ、軽症とご本人がおっしゃった事は、後から取り消されたようです。

 義母に意識があるこ事、そして、相手の方の命があって、しかも軽症と最初はおっしゃる程度のお怪我で、本当に良かったです。不幸中の幸いでした。

 夫は、これからは2日に一回行ってお世話すると言っていましたし、明日はこちらに帰って、月曜日に警察に呼ばれているので、日曜日にまた行くなどと言っていましたが、連休は帰らなくていい事、そして、平日には、ヘルパーさんを手配するなど、何か考えること、お義姉さんにも、土日には多少手伝ってもらった方がいい事を伝えました。

 母に電話して、色々お話していたら、こんな時に、他所の方と、遊ぶなんて、そんな気分じゃないでしょう?一人で、公園に連れて行くとかして過ごしなさいと言われました。明日は、元々午前中にお友達を呼んでいますし、午後も、同じマンションの方をお誘いしてみようかと思っていたので、え?そう?という感じでした。

 車がないから実家にも行けないしと言っていたら、バスと電車で来れば、最寄駅ぐらいまでなら車で迎えに行ってあげてもいいと言われたので、よっしーを連れてバスに乗った事もないので、それはちょっと考えられないと伝えました。

 こちらに遊びに来てもらおうかと思っていたのですが、そういうつもりは全然ないようでした。遠いからもう来れない、そんな感じです。

 母は、義父が倒れてからずっと、毎晩寝るときなどにお祈りしてくれていたようです。今回、お二人とも最悪の事態は免れているのはそのおかげかもしれません。

 しかし、何もかもが変わってしまいました。義父母と、家の近くなのに宿を取って、泊まったりした事を、少し贅沢だったかしらと思ったりもしていたのですが、今となってはもう出来ない事なので、行ける時に行っておいて良かったです。