よっしー 2歳5ヶ月
 よっしーの口癖がどんどん変わっていきます。
 一週間前から、「しらなぁーい」「しらなーい」
 ここ2,3日は、「〜だよーだ」

 寒くなったので、明け方、私の方に移動してきて、頭の天辺を、私の顔や頭にごりごり摺り寄せて、目を覚まさせて、お布団を掛けてもらうと、また寝ます。昨日から8時にもまだ一人寝ている状態で、え!?という感じです。夏は6時から起き上がりましたが。

 私はいつも、よっしーのお咳が直接顔にかかる事や、何か物が当たる事や、間違って、ごろーんと横になったよっしーの後頭部が、眼球を潰しそうになるのを防ぐ為に、顔の前に腕でガードをしているのですが、左を下にして横になって、左手は、すぐ前、右手を顔の前に渡して真上まで上げている状態になっている事が多いです。
 よっしーは、その腕の解除の仕方がすっかり板についていて、口の前辺りに出来た隙間に頭の天辺を差し込んで、頭をクルクル回しながらこじ開けるのです。

 よっしーは、かいまき毛布(ベストの丈が膝まであるタイプ)を着て、腹巻もして寝ています。お布団はすぐ跳ね除けてしまうので、かいまき毛布を着て寝ないと、朝、ひどいお風邪間違いなしです。それでも、明け方は寒いので、「よっしー、おかぜ、ひいたっ!」と朝、訴える事も多いです。
 鼻風邪が治ることはないのでしょうか。緑になったり、透明になったり、固まったり、ねっとりしたり、ごくまれに流れたりを繰り返しています。
 しばらく鼻をかむ事を控えていましたが、久しぶりに、片方ずつ、ぶーんぶーんと出すように促してみたら、嫌がらずに、かなりすっきりとかめました。ほぉっ。何事も、痛くないように注意して、やさしぃーーーーーくですね。そして、出来たら必要以上に褒める、褒めちぎる。そして最近プラスしたのが、「ママ嬉しい!」と述べておくことです。すると、「ままうれしい?」と、いつもリピートします。まだ新しく、珍しいようです。

 金曜日に夫がいなかったので、遊びに来てもらったお友達に、寝る前は、必ず絵本を一冊読んで、自分で電気を消してもらって寝るというのを聞いて、やってみる事にしました。
 まず、絵本を選ばせると、縞次郎のを持ってきます。そして、読み終わって電気は消すのですが、暗いまま観ます。今日は再度電気を付けてもらって、自分でもう一度読んだら、電気を消して、絵本を、お布団の頭の位置にある、チェストに乗せて、待っててねして来て、寝るというのをやってもらいました。
 しかし、いつも電気を消したらすぐ寝ていたのが、本を読むと、正確には、絵本じゃない本だからなのかもしれないですが、興奮してしまっていて、今の所、寝つきが悪くなっています。
 それで、今日は、絵本をちゃんと選択してもらおうと、絵本置き場を確認に行ってみました。
 そうしたら、何と、小さい絵本は全部、おトイレの前に持っていってしまってないのですが、大きい絵本は、ほんの数冊しかない事に気付きました。少ないです。英語の絵本は結構あるんですが・・・。
 小さい絵本置き場から、絵本を持ってくるように行ってみるか、もう少し絵本を買い足すか、はたまた、英語の絵本を読んでみるのか、悩みます。

 あー、一番最初の3行だけ書くつもりが、またがーーーっと書いてしまいました。