クリスマスケーキのデコレーション

 ケーキの写真をもう一枚です。。
 こちらは毎年登場の、スノーマンの方(レイモンド・ブリックス?)の描いたサンタさんのミニタオルと、紙ナプキン入りです。写真を撮ったらしまうので、一生使えそうです。
 なーんて話を、母にしたら、「じゃあ、今年の新作」と、新しい紙ナプキンを2枚いただきました。来年から登場します。元々、タオルも紙ナプキンも母からいただいたものです。

 今、去年や、一昨年のデコレーションを見てみようと、日記を出してみたら、、、あらららら? 去年は、最寄のケーキ屋さんのもの、一昨年は、写真なしで、デコレーションもなしっぽかったです。産後初めてでしたか?デコレーションは?
 これもデコレーションをするまでに回復した!という事でしょう。

 妊娠中にデコレーションした写真はありました。一昨々年のです。今年とは、まぁ、ちょっと、買ったばかりのいちごが傷んでいたという理由があった為かもしれませんが、デザインが違いました。

 昔はよく、スポンジを焼いては、デコレーションしてケーキを食べてました。いちごショートが好物なので。。。それと、実家にいた頃は、母が洗い物や、オーブンの設定をしてくれていたので、楽だったんです。私はただ、焼きたくなったら、これから焼きます!と宣言して、まずは卵を冷蔵庫から4つ?出して、お砂糖を流しの下のホウロウの丸い調味料ストック入れから出して、計りにお皿を乗せて始めれば、出来る!という感じでした。
 泡だて器はなかったので、手動でしたねー。とにかく、ケーキ作りと言えば、ひたすら泡立てるのが結構大変でした。泡立ては、妹や、母にも代わってもらったりして・・・。懐かしいです。
 しかし、一日で全部食べてましたね。巨大なケーキ、噛み応えのある、固めのスポンジ、弟が食べないので、4等分してペロッと。。。