よっしー 2才6ヶ月 メリークリスマス

 今日がクリスマスなんですね、数日前からやっているので、え?まだ?という感じです。
 よっしーの園では、今日がクリスマス会です。お昼はスペシャルメニューですし、何だか楽しそうでいいなーと夫に話していたら、今朝、「ママもいきたいの?でもまっていてね。」なんて言われました。

 前髪が目に入るので、短くしました。眉の上1cmになっています。目立たないですが、後ろも1cm切りました。

 頭や顔を、朝、私の枕や、頭や顔に、擦り付ける癖があるので、目の下がすぐ擦れて赤くなります。

 園から帰って来た時にも、大抵左目の下が腫れていて赤くなっています。金曜日の場合は、聞いてみると、お友達のボールが目に当たったのだそうです。
 今、目薬を切らしているので、夫に買ってきてもらったら、もう薬剤師さんがいない時間で、サンテ40を選んで来てくれました。これって、コマーシャルを見た限りでは、大人用の疲れ目の目薬だわーと思ったのですが、さして寝ると、結構良かったみたいでした。
 本当は結膜炎っぽいので、病院に行きたいのですが、眼科には行った事がないですし、いつも風邪の時に行く、耳鼻咽喉科に行くと、ひどい風邪がうつりそうで足が向きません。
 眼科とか、皮膚科も、どこが評判の良い病院なのか、お友達に聞いて、場所を確認しておかないといけませんね。

昨日は、クリスマスイブという事で、久しぶりに赤ワインをいただきました。すっかり酔って、いつもにも増してハイテンションで騒いだ後、ソファーで横になって寝てしまいました。
 よっしーはお風呂から出てくると、「おふろきもちよかったよ。」と言いに来たので、いいなー、ママも入りたいなーと言うと、よっしーは、「もう、ふた、しめちゃったらっ!」と言うのです。えーーー、じゃあ、ふた開けて、入ろうかなーとつぶやいていたら、よっしーは、「いいよー、ママ、ふたあけて、はいっておいで!」と、許可してくれました。
 そこへ夫が来て、よっしー寝ようと、私をお姫様だっこでお布団まで運んでくれて、それは嬉しかったのですが、ちょっぴり頭をかすめたのは、大人って重いわーと、介護の事でした。
 お布団に降りると同時に、よっしーが駆け寄ってきて、顔がくっつくぐらい、1cm位でしょうか、間近で、「まま、おふろはいっておいでー」と促します。それですぐに立ち上がってお部屋を出ようとすると、よっしーが訳知り顔で、「まま、おふろはいってきてね、またあしたね、おやすみなさーい、ばいばーい」と、襖を閉めました。
 今までだと、後追いばかりが激しかったのですが、急に、ママをお風呂に入れないと!なんて思うようになったのですねー。それに、自分はもう寝ているから、会うのは明日ねなんて、何でも分かっているんですね。
 超甘えん坊ブームもそろそろ終了に近づいているのでしょうか。
 ところで、酔っ払いママは、よっしーに好評でした。ママが、へらへらと楽しそうに笑っているのは、よっしーには嬉しかったようでした。

 ほどほどにしないといけませんが、たまにはいいですね。お酒。身体も温まるので、実は、右足の痺れにも良さそうだと実感しました。
 ただ、よっしーが寝た後のお仕事に差し障るので、普段は無しです。