よっしー 2才6ヶ月

 今朝、よっしーがごみ捨てに行きたいと泣くので、夫に捨ててもらわずに、置いていってもらって、園に送る途中自転車からポンと出す事にしました。
 昨日夫が時間がなかったので、そうしたんです。
 ごみ置き場に付いて、オムツも入った大きな袋をよっしーの前に差し出しながら、ぽーんと捨てたのですが、いやによっしーがあっさりと手を離したなーとは思っていました。
 そして、捨て終わったので、出発しようとしたら、よっしーが、「ちいさいゴミすてるー」と、大声で主張します。
 土曜日にゴミ捨てによっしーを連れて行く場合には、オムツのゴミと生ゴミを一緒にしないで、生ゴミはしばって、よっしーに持ってもらって、ゴミ置き場にポーンしてもらっていました。今日もそれをしたかったのです。
 でも、もう、大きいゴミ袋の中に入れて一緒に捨ててしまってないので、何度言われてもどうしようもありません。戻って、うちの袋を見つけて、空けて、中から小さい生ゴミの袋を取り出す気力も、時間も全然ありませんでした。
 しかたなく、負けずと、大声で、今日は、いつもよっしーに捨ててもらっている、小さいゴミの袋は、大きい袋の中に入れていたの。よっしーも上手に手伝ってくれて、捨てられたねー。上手だったねー。今度、ゴミ捨てに行く時は、小さい袋を捨ててねーと叫びながら、自転車を飛ばして園に向かいました。ふぅ。
 またまた遅刻の常習犯と化していたのですが、今日はぎりぎり9時に到着しました。久しぶりに園庭の門から入ると、懐かしい感じさえします。朝の空気は夕方や夜とは違いますね。
 帰ろうとしていると、先生の靴下が5本に分かれていて、全部色が違って、豚の絵が描いてあったので、思わず声を掛けると、子供たちが喜ぶので、靴下は全部こういうのにしていますとの事でした。私もこれからそうしようかな?と思うような楽しい靴下でした。どこで買えるのでしょうか。

 よっしーが好きな、絵本雑誌おひさまに連載されている、『やったねコリンちゃん』?は、日本語の絵本は販売されていないのが分かりました。夫がすぐに洋書絵本も探しましたが、アマゾンにはないようで、どうも出ていないのでは?という事になりました。よっしー絵本が出ていないようなマイナーな作品好きなんですね。
 今は、長新太さんのライオンのお話も好きです。
 あー、また沢山書いてしまいました。