よっしー 2才6ヶ月 ピアノ

 夕方、よっしーは、片付いたキーボードの上の布を取って、椅子に乗って、弾こうとしていました。
 先日、妹の所で見たので、轢いてみたかったのです。その時、楽譜を、前を見ながら鍵盤を叩いて歌うよっしーを見た妹が、前世はピアニストじゃないの?なんて言っていましたが、今日も楽譜が必要だとずうっとうったえて、持ってくると、前を見ながら適当に弾いて、ととろの歩こう?を歌っていました。結構長い時間でした。
 よっしーにはピアノを習わせない予定でしたが、そこまで好きなら、5歳になったらママが教えてあげる!と約束しました。
 でも、大きくなったらと言っていたら、すぐにハイチェアーに乗って、立ち上がって、よっしー、おおきくなったよ!と主張していました。すぐにでも習って、弾けるようになりたいみたいで、弾けないことがショックみたいですねー。
 先日姪っ子が、習い始めて1年半なのに、結構難しい曲を上手に弾いているのを見て、音符が読めたり、好きな曲を弾ける方が、よっしーも楽しいかな?と少し思い直したり、後は、私自身が、すごく長い期間ピアノを習っていたのにもかかわらず、今、何年も弾いていなくて、弾ける曲がない事を、とても残念に思い始めたので、ちょっと、色々考えて、私も簡単な曲から練習して、いつでも一曲は人前で披露出来る位に弾けるように取り戻そうと思ったり、色々しています。

●最近の言葉
・おとうさん、いいこにしなさい!(夫、絶句)
・「?????(おかえしでございます)」と、子供銀行のおつりを差し出す
・おっけー!!!

 旅行で、お食事が刺激的だったのか、またお尻が真っ赤にただれました。で、時々、2回に一度程度、オロナイン軟膏を付けています。
 うんうんをすぐ替えたほうが痛くないはずなのに、嫌がって逃げ回るので、悪化したり・・・。疲れます。
 今回おしりに悪かったのは何でしょうか?蟹クリームパスタの蟹か、朝食バイキングのソーセージでしょうか。そう言えば、香辛料が強かったような・・・。

 
 旅行で、♪犬のおまわりさん♪を上手に歌えました。

 しゃべるカーがどこにあっても、すぐに見つけます。そして、しゃべるかーだ!と大声で教えてくれます。

 うさももと、はなちゃんと、縞ちゃん、3人の面倒をよく見ていて忙しそうです。一人おんぶしてゆすったり、お人形用のバギーに3人乗せてお散歩に出たり、さらに、タイヤが足に付いた、わんわんまで繋いで、苦労しながら、何とか移動しています。
 楽しそうには見えないです。一生懸命、子育て中です。真剣そのものなんです。

 あまり食べません。食べたがるのは果物と甘いお菓子です。

 クリスマスにチョコのかかったお菓子の袋を結構いただいてまいりましたが、最初だけで、残りは全部取り除けました。
 後は、いかにも身体に悪そうなお菓子も結構入っていて、それは私も食べないで、もちろん夫にも聞かないで処分しました。
 そんな中、ちょっと感心してしまう、こだわった中身の袋もありました。