大掃除

 先週に引き続いて、今日と、明日半日が大掃除日です。
 今日は、朝、お洗濯、よっしーのお布団を干して、まずは、お外の、すのこの下の枯葉や、ゴミや、砂を掃きました。そして、お外で風化しそうになっていた、レジ袋を新しく変えたりしてお外は終了しました。
 窓拭きは先週?夫が、よっしーと一緒に、私がケーキにデコレーションしている間にしました。半分は。その続きもお見舞いから帰って、翌日にはしてくれました。
 そして、一番気になっていたキッチンを丁寧にお掃除しました。まずは、人工大理石?のキッチントップです。そして、タイルの壁、それからガス代、ごたく?、換気扇のシート換え、炊飯器とポットの表面、そこでよっしーが来たので、タオルを濡らして、冷蔵庫や、流しの前の扉を拭いてもらいました。
 そして、食器干し、最後に流しで、完全に綺麗に、久しぶりに、ステンレスの流しが輝きました。
 夕方から、キーボードが、よっしーの保育園準備台と化しているのを、全部、よっしーのチェストに移動させる作業をしました。それはすぐ出来るのですが、そのついでに、もう次のシーズンには着られないお洋服をより分けたり、薄手の長袖と、分厚い長袖の引き出しを分けたり、よっしーのもの以外の物が入っている引き出しを整理して、いらないものを処分したりました。
 今日は特に気になっていた3箇所が終わったので、大満足です。お掃除は嫌いですが、徹底的に綺麗になると嬉しいですね。これからは、とにかく汚さないように、いつも綺麗に保ちたいです。特別大掃除なんて必要ない人になりたいものです。
 明日も半日大掃除なので、最後に普通のお掃除プラス、まだやり残しているどこかを見つけて綺麗にしたいと思います。