父の会社の資料の整理

 今日は、水曜日が雪で延期になった、父の会社のお仕事に、会社の方へ行きました。
 さーて、今日は何を?と、前回一覧にしたメモを出してもらって、まず、写真の整理がどうなったかを聞いてみました。
 今までの写真を全部、ネガを写真屋さんに持ち込んで、CDに焼いてもらう事になっていたのですが、父は全部のネガを、いるのだけに、切ったりして、整理してから出したそうで、全部でCD2枚になっていました。おー、びっくり!です。
 ネガの量で、フィルム一本分なら、元ネガが複数でもOKという事になったそうで?え?本当に?と驚いてしまいました。まぁ、元ネガだって、ぶちぶちと切れているわけですが・・・。
 全部で、フィルム8本分のネガの量で、CD2枚に分けて入れて、小さいサムネイルまで付けてくれて、4千円位で出来ました。まぁ、父の時間は入っていませんが。。。
 これを私が一枚ずつスキャナーで取り込むという話だったのを断った(高くなるから)のですが、正解だったでしょうか。父も満足していました。

 で、今日は何をしましょうかという事で、父がぼんやりしているので、じゃあ、先週見た、マイドキュメンツの中の書類をフォルダーを作って分類してから、バックアップを取りましょう!という事にしました。
 フォルダーを作ったり、書類を移動したりする事も出来ないようで、これではとても不便そうだわーと思いましたが、改めて、マイクロソフトのワードやエクセルで作った書類は、全てマイドキュメンツに自動的に入るので、こういう場合には有難いのだわぁと実感しました。
 
 それから、その途中で、先週も聞きましたが、お客様からいただいた写真が、何故かA4の紙に3枚小さく印刷されてしまう!と困っていたので、自動的に開くソフトを見たり、何故小さくなるのかを説明したりして、別のソフトで開いて、トリミングしてリサイズして、色調やトリミングを補正してから、A4の横に大きく一枚印刷されるように調整して、最後に、紙や印刷の設定も説明してから印刷しました。
 その時説明すれば、あーとか分かった感じの反応なのですが、独りになると出来ない、忘れてしまうので、何年経ってもあまりPCが使えるようにはなっていないようです。

 次回のお仕事は、2月に資料とフォーマットだけもらって、持ち帰って、在宅でする事になりました。入力のお仕事はお断りしたいのですが、父がすると莫大な時間がかかるのを知っているので、そうとも言えず・・・です。