よっしー 2才8ヶ月 おやつはフレンチトーストとソーセージ

 バナナがなくなったので、昨日から、おやつは、フレンチトーストです。
 よっしーは、牛乳のビンを、冷蔵庫から取り出したり、卵を混ぜたり、卵とお砂糖を混ぜたり、それと、牛乳を混ぜたりして喜んでいます。
 パンを入れると、もう真剣に、裏返しに入ります。昨日は菜箸で上手に裏返せていましたが、今日はちょっとうまく行かなくて、何かの加減が悪かったようです。
 生活クラブの卵と、大地宅配の洗双糖と、生活クラブの牛乳で作るので、実は高価なおやつになりますが、栄養たっぷりなので、単なるおやつとはとらえていません。
 フレンチトーストには、何故か、ソーセージがよく合うので、一枚目の食パンをフライパンに入れたところで、よっしーに、弱冷凍庫から、ソーセージを出して来てもらって、一人3本ずつフライパンに入れてもらいます。
 今日は、よっしーがソーセージの袋から2重にした輪ゴムを取っている途中で、電話が鳴りました。どうするか迷いましたが、火を止めて、電話に出ました。
 恐る恐る戻ってみると、フライパンにソーセージを5本入れ終えたよっしーが、一本だけ残ったソーセージの袋に輪ゴムを1重に掛けたところで、出来ない!と渡されました。
 特にやけどはしていないですし、本数が一本少ないですが、まぁよしとして、一本だけ残ったソーセージも、そのまま輪ゴムを2重に掛けてから、よっしーに渡して、弱冷凍庫に戻してもらいました。
 ところで、生活クラブのソーセージは、とってもおいしいです。ソーセージと牛乳がかなりおいしいので、生活クラブをやめる事は出来ません。お試しではまってしまいました。

 今気付きました。今日で、よっしーは、2才8ヶ月になりました。早いです。3歳が近づいています。
●最近の言葉 2才8ヶ月
・おふけん(保育園)
・ママのおたんじょうびに、ぼうし、つくってあげる(園でお誕生月に手の込んだ帽子を作ってもらえるから?)
・あぎゃぎゃ(喜びの声。口に手を当てて、少し上も向く)
・おいでー
・うさぎさん、みてかえる
・じてんしゃは?
・バギーがよかった
・なぁに?(意味が分からなかった時)
・たべさせて!
・さみしいの!(ママの椅子と距離が離れている時)
・ながぐつ、はきたかった
・おひさまは?(絵本雑誌、おひさまも読んで)
・ふれんち  たべる(フレンチトースト食べる)
・なんか ちーず たべたくなっちゃった
・ちーず たべたい!
・ちょびっと ぎゅうにゅう
・かりんじゅーす のみたい(喉のお薬として)
・ぉおしぃーちゃんが やる!