義父のお見舞いに千羽鶴 今100羽

 一ヶ月程前から、千羽鶴を折り始めました。
 近所のスーパーで千羽鶴用の折り紙が250枚単位で売っていたので、まずは、2セット、500枚買いました。
 それを、大き目の丸いおせんべの缶にどどっと入れて、折った鶴もその中に保存しています。
 気が向いた時に、5羽程折っていれば、一ヶ月で百羽です。
 夫がお見舞いに行く度に100羽を糸でつなげて、運べば、10ヶ月で千羽鶴になるという計画を立てました。

 今週末が第一回目となるので、先ほど、一番下に大きい鶴、あとは、千羽鶴用の鶴を付けて行きました。

 全部付けてから数えてみると82羽と、予定より少し少なかったので、そこから18羽折足して、無事100羽丁度の、予定通りの物が仕上がりました。

 かなり長いです。電気の紐に付けると、床近くまでになります。これは、想像とは少し違っていました。

 よっしーが触るといきなり切れてしまいそうなので、明日の夜までは、3重にしてつるしておいて、週末に袋に入れたいと思います。

 お義父さん、喜んで下さるかしら?

 この千羽鶴は、お義父さんが一人で歩けるまでに回復する事を信じて、願って、作られています。

 一番下には、先日よっしーが、ココスでいただいた、ドラえもんの折り紙を付けました。

 その事を、お義父さんにもお話して、鶴を見る度に、一番下の大きい鶴は、よっしーちゃんの、ドラえもんの鶴だー!と、少し、ふふっと心の中で笑ってもらえると、いいかしら?と思って入れました。よっしーが折ったわけではないのですが、かなりよっしーを感じられるようになるのではないかと想像しています。