よっしー 2才8ヶ月 かわいいかわいいよっしーちゃん

 ようやくかわいくなって来たよっしーですが、ママがそういう目を向けていると分かるんですね、とっても嬉しそうです。それで、ますますかわいい感じです。
 うちって絵本少ない!と困っていましたが、習い事の絵本に付いている、日本語訳を読めばいい事を忘れていました。
 今日はさっそく2冊読んでみるつもりで、まずは一冊めを読んでいたら、丁度終わりのページの真ん中位の時に、BGMとして流しっぱなしになっている、習い事のCDが、次に読むお話になりました。
 よっしーが、いち早くそれに気づいて、教えてくれたので、早口で、最後の場面を締めくくって、そちらの本に入りました。
 だまって絵本をめくって、CDに耳を澄ませていると、ままー、よんで!よんでないでしょう?と催促されました。どうすれば満足なのかよく分からなかったので、リピート出来るところはリピートしてみました。
 CDには、英語と日本語が両方、交互に入っているので、リピートしていると、次のセリフを聞き逃すのですが、まぁ、よっしーがそれで満足ならいいや!と、そんな感じで進めてみました。
 ラボの絵本なら、うちに沢山あります。これからはこれですね。
 もちろん、終わってから、いつもの、おひさまも読みました。ほんの3話ほど。
 そう言えば最近は、おひさまも、色々なお話が入っているので、まず最初に目次を見せて、今日は何にする?と、リクエストを聞いて、選んでもらった、その順番に読むことにしました。5話なら、5話。2冊あるので、両方から合計8話は読んでいます。
 今日読み聞かせしたラボの絵本は、ラボ教育出版の、『だるまちゃんとかみなりちゃん』と、『手品師と猫』です。よっしーは、どちらのお話も大好きです。
 手品師と猫は、ピアノの効果音が沢山入っているのですが、私は、ラボに入会して、最初にこの物語のCDを聴いた時に、何て素敵な音かしら?と、久しぶりにピアノが弾きたい!と強く思ったものでした。
 マイナーな曲が多いのですが、とっても楽しいです。子供は怖がる子が多いそうですが、よっしーの場合は、ママがそこまで気に入っているので、当然、音楽も、お話も好きです。