よっしー 2才8ヶ月 プラのゴミ袋

 お手伝いブームの真っ只中ですが、大抵は、すごーく面倒な事になっています。
 でも、今日は違いました。
 朝、出勤前に時間がなくて、プラゴミを出す時、次の袋をかけずに、ゴミ箱がむき出しのままにして出かけました。
 帰って来てからも、プラゴミが出なかったのでそのまま忘れていて…。
 よっしーをお迎えして、大回りで歩いて(昨日から歩くブームです)帰って、手を洗ったり、園の洗い物を、処理したりして、まだよっしーが手を洗っていたので、一足先にキッチンに入って、洗い物をしていたら、右の方で、ごそごそごそーと音が聞こえました。
 え?と思って、見ると、何と、よっしーが、レジ袋置き場から、レジ袋を取り出して、プラゴミ用のゴミ箱に、レジ袋を掛けてくれていた音でした。
 驚きましたー。そこのゴミ箱に、レジ袋をかけてもらった事は、今までなかったんです。
 いつもは、洗面所の、大きいオムツ用のゴミ箱に、大きな50Lのゴミ袋を掛けるのが好きで、ママがかけていると、飛んでくるよっしーでした。
 
 よっしーは、キッチンに入ったとたんに、さーーーーっと作業を開始したようで、ゴソゴソ言うまで全然気づかず、本当に驚きました。
 そして、嬉しかったです。

 「よっしーちゃん、自分で袋を見つけて、掛けてくれたの?かかってないって、すぐわかったの?ママびっくりー、助かるわー、ありがとう!!!」

 と、思わず大感激で、叫びました。
 よっしーは、とっても嬉しそうに、当たり前の事をしたまで!みたいでした。

 いつもよく見ているんですね。レジ袋を掛けているところを見せた事があったかどうか、とっても疑問ですが、かかっている所を見たり、もう色々分かっているんですね。


 よっしーの前髪が目に入りそうなのと、横の髪が、癖っ毛で、ふぅわぁーーーとふくれてきたので、前髪を1cm弱と、横をたっぷり、耳の上位でばっさり切りました。さっぱりしましたー。別人です。

 明日はよっしーの園の発表会です。
 よっしーは、お歌を歌いながら少し動くようで、楽しみです。
 そして、大きい子達の発表も楽しみです。

 会場は、去年の夏に、初めて、姪っ子達と、すごい蚊にさされながら遊んだ場所でした。何でそんな不便な場所で?という感じの所なのですが、実家や、父の会社に近いので、父の会社に車を置いて、歩く事にしました。