父の資料の整理

 会社から帰ったら、待ちかねたように父から電話があって、今月は忙しいと言っていたので、来月の月初は?と聞かれました。
 今のお仕事、月末月初が忙しいお仕事だけど?と言うと、月・水・金のお仕事なのに、何故時間が取れないんだ!と怒り気味でした。
 そう言われて約束していても、父に予定が入るとキャンセルされるので、頑として、火曜日とかに行かないつもりでしたが、3月は行けないとお返事しているのに、こうこうこういう事をお願いしたいから、午前中空いている時があったら電話して来て!と頼まれました。
 行かないつもりだったのに、電話を切ってからスケジュール帳を見ると、行けない事もないです。ただ、そこに予定を入れてしまうと、全部うまってしまうので、きっとすごーく気分的に忙しくなるでしょう。
 それに、もしも待っているお仕事を頼まれたりしたら出来なくなります。
 ちょっと、今の会社の仕事を最優先!とおっしゃった、家庭訪問員のOさんか、母か、誰かに相談してみようかしら?と思い始めました。
 妹が4月から、下の子が幼稚園に入るので、また妹に頼むというのもいいかもしれません。
 父に、火曜日は、大地宅配の配達がある日だから忙しいと、まだ言ったことがないので、一度言ってみるのもいいかもしれません。