よっしー 2才9ヶ月 幼稚園のうさぎさん・雪柳さん・枝さん
 毎朝、毎夕、幼稚園のウサギ小屋に寄って、うさぎさんにご挨拶するよっしーしゃんです。
 うさぎさんにはまだ名前が付いていないと、年少々クラスに通う、一学年上のSくんママがおっしゃっていたので、いつも呼びかける時は、うさぎさーーーーんです。
 今日は、久しぶりにこちら側(道路側)に張り付いていたので、よっしーは、大興奮で、子乗せ自転車から降り立って、うさぎ小屋の前まで入っていきました。
 せっかく近くで見られるので、地面に落ちている棒、今日はわりと若めの枝を拾って、うさぎさんの目の前に差し出してみました。
 うさぎさん、結構、枝をばりばりと食べてくれます。お腹は大丈夫なのか心配しましたが、下に敷いてあるスノコもがりがり齧るほど、歯が伸びないように、固い物を齧るのは大丈夫そうです。
 だいたい朝は、自転車から降りずに出来るだけ自転車を寄せて、大声で呼びかけておしまい。夕方は、自転車から降りて、ゆっくり、と言っても5分程、これまた大声で呼びかけて、また明日ね!と帰って来ます。

 うさぎさん以外にも、あちこちでお花が開き始めたので、声を掛ける所がとっても多いです。
 お花の中で、自転車の前の座席からよっしーが手を伸ばして触れるのは、桜の木1本と、雪柳1本なので、そこだけは自転車を止めて、やはり言葉をかけてから行っています。
 雪柳は、今日こそ満開かと思ってよーく見ると、まだつぼみがありました。もっともっこもこ、ふっわふわになるんですね。
 枝さんは、日に日につぼみが膨らんできて、お花の色が見えるのもあと数日みたいです。よっしーの1つ下のクラスがつぼみクラスなので、つぼみさんの説明も出来てとってもいい感じです。