よっしー 2才9ヶ月 明日から制服・春休みの姪っ子達
 1年間お世話になった先生方とも今日でお別れ、リーダーの先生は、また明日からも担任にはなってもらえないのか確認してみたら、今日で退職されるそうです。
 去年のリーダーの先生も退職されたそうですし、担任の中でもリーダーをされると、心労が・・・なのでしょうか。
 先生からは、よっしーとツーショットのお写真と、メモが、連絡帳と一緒に入っていました。私が、去年の最初と、途中、そして、最後の方で、撮ったお写真もあるのですが、お渡ししなかったですねー。
 おやめになった先生方は、運動会の時などに、来賓として呼ばれるようなので、またお会いできる機会はあるかもしれません。

 明日からよっしーは、1つ上のクラスに上がって、制服も始まります。背中には、黄色い園リュックをしょって、絵本袋に、残りのお着替え袋などを詰め込んで登園です。ママの重たいおかばんも、今日で終わりでした。

 今朝は、すごい雨でしたね。昨日買ったばかりの、サイズ120のレインコートを着て、地面すれすれの丈に、赤い長靴、これは小さめで15cmを履いて、(普段は16cm)、やはり昨日買ったばかりのミッフィーの傘をさして登園しました。
 強風で傘がさせない場所が多く、前半で疲れてしまって、後半の急坂は、両手をママの手と繋いで、輪になった状態で、ひっぱってもらってようやく歩くという感じでした。
 これが明日、制服を着て荷物を持っての登園ではなくて本当に良かったです。

 夕方、春休み中の姪っ子達が遊びに来ました。上の姪っ子は、園の中まで一緒にお出迎え。。。よっしーは、教室の中から見つけて、大声で先生に報告しているようでした。先生方は、一人っ子のはずのよっしーのママが大きいお姉ちゃんの手をひいていたので、じぃっと上の姪っ子を見ていました。先生方は、きっと一度で記憶されているのだと思います。

 姪っ子達がうちに来るのは一年ぶりでした。母が、何だか懐かしい感じだと言っていました。もう来ないと言っていたのに、そうでもないんですね。
 よっしーは、狂喜乱舞でした。