よっしー 2才11ヶ月 5月産まれのお友だちのお誕生日会@保育園
 毎月、だいたい、最後の木曜日が、その月に産まれた子のお誕生日会です。たまーに火曜日です。
 今まで、よっしーは、木曜日は、習い事(ラボパーティーという英語教室)に行かせていただいてから登園していたので、お誕生日会にはあまり参加出来ないでいました。
 土曜日クラスを作っていただいて、木曜日も朝から登園出来る事になったよっしー、今朝は雨の中、「今日はお誕生日会!」と、何とか急坂を登ってくれました。

 今月がお誕生日の子は、女の子二人でした。月齢が近いので、かなり仲の良い二人です。

 よっしーは、今日は自分もお祝いしてもらえると勘違いしていました。
 そう何度か口にはしていたのですが、本当にそう思っていたんですね。。。

 お誕生日会の日は、全クラス、0歳から6歳までの6クラス、80人の子が集まって、先生方の劇を観たり、お誕生日の子は前に出て、手作りのお帽子(銀厚紙の王冠に季節に合った絵が沢山貼り付けてある手の込んだもの)を被せてもらえます。

 よっしーのお誕生日会は来月末です。私も参加させて欲しいわーと思っています。毎年訴えれば、6歳までには見学させてもらえるでしょうか。