よっしー 3才1ヶ月 夜もパンツ開始一夜め おねしょ
 朝起きてみると、やはり、よっしーが、
 「おずぼんが、ちょっとぬれてるー」
 と、泣き声なので、あ、そうだったわー、今日から本格的にパンツでねんねだったんだわーと、
 またもや、飛び起きました。
 
 おズボンをぬぎぬぎしてみると、結構しめっています。
 「おねしょしちゃったねー?」
 と、よっしーに確認してみましたが、
 「ううん?ちがう!」
 と、言い張るよっしー、
 「あ、汗だったのね?」
 「うん」
 「じゃあ、パンツもぬぎぬぎしようねー?」
 「あら?パンツもしめっているね、やっぱりちょっとおしっこでちゃったね?」
 「ううん、これはちがう!」
 「そうなの?これはおしっこじゃないの?汗なの?」
 「うん」

 お布団をよく見ると、ピンク色のおしりの大きさのしみが2つ、シーツについていました。

 「あれー?よっしー、お布団におズボン(じんべいの赤)の色、付いてるねー。やっぱりちょっとおしっこしたね?」
 「あーーー、ぴんくついてるう(にっこり)」
 「じゃあ、シーツとおねしょシーツ外して、お洗濯しようね!」
 「うん」

 おねしょでした。
 パンツと、おズボンはそんなにはしめっていないのに、おねしょでした。
 という事は?昨日のも、完璧に、おねしょだったんですね。

 今晩もパンツで寝るかどうか考えて、ちょっと夫に相談したら、
 「やめよう!」
 と、キッパリでした。

 明日から私が出勤期間が始まるので、朝から、シーツとおねしょシーツを洗って、お布団を干したりしている余裕はないと思ったようです。確かに。

 1週間のお盆休みに再度挑戦してみて考えてもいいですね。


 洗面所に移動した後、よっしーだけ上も脱いで、ショワーにしました。
 シャワーを浴びないと、かゆくて駄目なようです。
 確かに、汗かくと、皮膚の表面にお塩の結晶を作ったように、ちくちくと、かゆみがありますよね。
 起きている時間ならともかく、寝ている時に、それを掻かない様に我慢するのは難しいようで、最近明け方は、ぐずりモード全開、ぐずるっていうより、泣いてます。
よっしーは、少し落ち着くと、
 「さっきないてたー?」
 と聞いていました。
 まだぼんやりしていたのでしょうか。