よっしー 3才2ヶ月 3才2ヶ月になってました。・お盆にまもるくんとぴよちゃん(天使)登場

 また気付くのに遅れましたが、よっしー、3才2ヶ月になりました。

●3才2ヶ月の記録

・言葉が出てこない間は、その前の言葉を繰り返して、その間に考える。

 例「よっしーちゃんね、よっしーちゃん、よっしーちゃんね、よっしーちゃん・・・」

・詳しく説明すると、理解するようになって来た。

 例 手持ち花火と打ち上げ花火の違いを、「する花火」と「観る花火」として説明してから、多摩川の花火大会に連れて行くと、打ち上げが始まった時、大声で、
 「するんじゃなくて、みるんだよねっ!」
 と、観る花火が分かった時点で納得していました。

・靴のサイズは、外履きが16.5cm。上履きが17cm。

・洋服のサイズは、100では、丈が足りず、ぽっこりお腹がのぞく。110がぴったり。120は、袖とおズボンの丈がかなり長め。

・移動速度が日に日に速く、活発になっている。

・ぶったり、物を投げたりする事が増えた。(これはTVのアンパンマンの影響かもしれないので、録画をやめた。)

・洋服の柄、デザインに好みが出たり、おズボンだと、蚊に刺されないように長いおズボンがいいと言う事が増えてきた。

・牛乳とチーズとプリンとホットケーキ(にんじん入り)とソーセージ(発色財を漬かっていない安全なもの)と、ぶどうとバナナが大好物。

・ヨーグルトはすっぱくて苦手。

・3才児同士、4才児とも普通にお話、コミュニケーションが取れる。

・DSデビュー([rakuten:toysbox:10017628:title])。少し教えれば、一人でも遊べるが、出来ない事があると、聞きに来る。

 [rakuten:sakurai-toy:856244:title]




 お盆の頃、まもるくんと、ぴよちゃんが、遊びに来ていたようです。
 
 最初の兆候は、朝、起きて、まだお布団に横になっている時、よっしーが、
 
 「おねえちゃん、あーつーいー!」

 と言ったのです。

 え?おねえちゃん?

 お泊まりしたから、上の姪っ子、Hちゃんおねえちゃんの事?と思って聞いてみると、

 「ううん」
 
 と首を振ります。

 じゃあ、下の姪っ子、Nちゃん?と聞くと、やっぱり

 「ううん」

 違うよ!という感じなんです。

 それに、あーつーいーと言った時、ちょっとよける感じだったんですね。

 遅ればせながら、
 
 「あ、お盆だから、おねえちゃん、ぴよちゃんが、遊びに来ているんだ!」
 
 と聞いてみると、

 「うん。そうだよ!」

 と答えるではありませんか。

 お盆なのに、特に何もしていない我が家、ぴよちゃんは、存在を知らせようと一生懸命だったんですね。

 
 それ以来、今までおねえちゃんとしか、あまり認識していなかったよっしーが、

 「まもるくんと、ぴよちゃん、おにいちゃんとおねえちゃん」

 と、はっきりと口にするようになりました。


 「いいなー、ママには見えないけど、まもるくんとぴよちゃんは、どんな姿なの? 赤ちゃんなの?」

 と、聞いてみると、

 「ううん。ちがうよ。」
 
 と、よっしー。

 「よっしーちゃんより、大きいの。」


 「え?大きいの?まもるくんも、ぴよちゃんも、よっしーちゃんより大きいんだ!」

 と再度確認してみると、

 「そうだよ」

 と、よっしー。。。

 
 そうかー、赤ちゃんの姿じゃないんだ。まもるくんも、ぴよちゃんも、育ってるんだ!と

 とても驚くと共に、嬉しい気持ちになりました。

 まもるくんも、ぴよちゃんも、5歳ですね。

 5歳に育っている、まもるくんと、ぴよちゃんは、今まで想像した事はありませんでした。

 何だか、まもるくんの、紺色の制服姿が目に浮かびました。